 


寿司屋へ行こう! 

2010年03月16日 寿司を食べに行きました!

R0012700.jpg
写真1)ほうほう、本格的に揃ってますなぁ~・・・

こころ 「じゃぁ、“握り”は上から全部頼みましょうか!」
ヨシエさん 「盛り合わせもあるってよ!?」
井戸さん 「じゃぁ、それで!」



R0012706_20100324051709.jpg
写真2)どぉ~ん!!!

 メキシコ・シティの寿司屋さん『KURUKURU』。メキシコシティに着いたら、必ず行こうと思っていました。200ペソぐらいで寿司が食べ放題だというじゃないですか!! なんてったって、大食漢☆成人男性2人分の食事を平らげる私ですよ。200ペソ(約1500円)で、たらふく!たらふく!!寿司を楽しめるってんですから、行かなきゃ損でしょう!!

 で、シティ到着後間もなく、16日に寿司屋に行くことが決まりました。16日は、井戸さんの34回目の誕生日なんです。同志・岳くんは、その朝にシティを発ってしまいましたから、お誕生日・寿司パーティは、私と井戸さん、そして主婦バックパッカーのヨシエさんの3人となりました。

R0012702.jpg  R0012703.jpg
R0012704.jpg  R0012707.jpg
写真3/左上)スターターは、ビールと枝豆、揚げ餃子!
写真4/右上)続いて、サーモンの刺身!
写真5/左下)天ぷら盛り合わせ!
写真6/右下)タコ!、うなぎ!、いくら!!

R0012706_20100324051709.jpg
写真2)もう一回載せときましょう・・・(笑)、どぉ~ん!! なんだかもう何が何だか解んないくらいの盛り合わせ!!

R0012708.jpg  R0012709.jpg
写真7/左)エビ!イカ!
写真8/右)食後はお抹茶のアイスクリーム☆

 食べました・・・、食べまくりました・・・。一体何巻食べたのか・・・?もう数えられないくらい食べました。味は、日本で食べたら「ま、こんなもんか…」という程度だと思うのですが、8ヶ月ぶりの生魚・お寿司ですからね! そりゃぁ~!もう!! 美味しかったです!!

 KURUKURUという店名が表すとおり、この店はクルクル寿司の店。広い店の真ん中にクルクル・コンベアーがありますが・・・、動いてはいません。なんせ、客は私ら以外に居ませんから(笑) メキシコでは昼食が一日で最大の食事だそうです。昼間は賑わってるのかもしれませんが、夜はいつも閑古鳥が鳴いてるんだそうです。

 調理場が覗ける席に陣取ったので、胃液を異常分泌させながら、その調理の様子を観察することができました。職人はメキシコ人!なんと、しっかり手で握っていましたよ!てっきり機械だと思ってました。ネタも、短冊状のものを丁寧にカットして、ワサビをたっぷり載せて、ササッ!と軽く握って、更にポン!ポン!と・・・。なかなかの手際です。

 別腹の別腹まで使って、寿司と日本食を貪りました。ひとの2倍食べる私が苦しむくらい食べまくっても、225ペソですよ! メニューに載ってる全てが食べ放題らしいのですが、さすがに3人では全メニュー制覇は不可能でした・・・。食べたのは、揚げ餃子、サーモンの刺身、天ぷら盛り合わせ、寿司の盛り合わせ(3皿)、ウナギ握り追加、タヌキうどん、漬物盛り合わせ、抹茶アイス、以上。

 幸せな食事でした・・・。海外で寿司を食べたのは数年ぶりです。味云々よりも、その量に感動しました。日本でもこんな大量の寿司を食べたことはありません。この先、1年は寿司食べなくても生きていけそうです。



 あっ・・・




 井戸さん、誕生日おめでとうございました☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1128-2701af5d

