 


ラパス出航 

2010年02月11日 ラパスを発ち、マサトランへの船旅です。

 3泊したラパス、残念ながら昨日・一昨日は小雨がぱらつくお天気で…。宿の近所の商店を歩いた程度しか、外出はしていません。今夜の夜行フェリーでコルテス湾を渡りますから、港町ラパスの散策は、お昼前にできそうです。

1IMGP4558.jpg 2IMGP4563.jpg
3IMGP4566.jpg 4IMGP4568.jpg
写真1/左上)お昼前に海岸の遊歩道を歩きました。ゲージツ的なモニュメントがチラホラ。
写真2/右上)今日は風が強い! カモメがホバリングでほぼ静止した状態で、親子のお菓子を狙っていました。
写真3/左下)今日からカーニバルです! が、まだまだ準備中って感じですね。ライブ用のステージを設営中。
写真4/右下)こちらも準備中。開店は日没後だそうです。ビール会社のテント。

 宿のチェックアウト時間を前に部屋を開け、自転車に荷物を積んで、午後3時まで宿の中庭でネットサーフ。一昨日、マサトランに渡ったマットたちからメールがあるはずですが…、まだない。しかたない、明日マサトランに着いてから、彼らの居場所を探すことにします。


5IMGP4570.jpg  6IMGP4572.jpg
7IMGP4575.jpg  8R0012393.jpg
写真5/左上)カーニバル準備中のラパスを発ち、キレイな海を見ながら、20km北のフェリー港を目指します。
写真6/右上)南国ですねぇ~! 小さな入り江には、マングローブの森がチラホラ。
写真7/左下)見えてきた! あの船でしょうね! 入江の向こうに停泊してます。まだまだ距離ありそう。
写真8/右下)出港予定は20時。時計はまだ16時。港に着いたら、ひとまず腹ごしらえ。白身魚フライのタコスです。

9R0012394.jpg  10R0012396.jpg
11R0012395.jpg  12R0012399.jpg
写真9/左上)乗船ポイントに到着。一昨日、ラパス市内のフェリー会社の窓口でチケットを購入(1350ペソ!!=約1万円)した際には、「18時に乗船開始!」と言ってましたが・・・。
写真10/右上)もう6時半なんですけど・・・。まだ、乗船開始しない・・・。職員曰く7時からのとこと・・・。
写真11/左下)7時ちょっと前、ようやく乗船手続き開始です。
写真12/右下)自転車は、貴重品だけ手提げバッグに移して、装備類はほとんど装着したまま、車両デッキの片隅に。

14IMGP4580_20100314151158.jpg  13R0012398.jpg
15IMGP4584.jpg  16IMGP4577.jpg
写真13/左上)乗船した車両、私の自転車が一番乗りでした。まだまだ車両デッキはガラガラ・・・・。
写真14/右上)出港予定の8時を回っても船はピクリとも動かない…。甲板を探検していると、犬猫用の客室(?)を見つけました。
写真15/左下)下を見ると、まだまだトレーラーの乗船作業が続いています。9時を回ってもまだ動く気配なし・・・。
写真16/右下)20km彼方に、ラパスの街灯り。さて、一体何時に出港するのかしら・・・?

 結局、私は9時頃には就寝となりました。4列シート×4の広い客室の済みで、シート4つ使って横になり、そのまま・・・zzzZZZ。
 ちょっと凸凹していましたが、寝心地は悪くない。けれど・・・、寒い・・・。上着、車両デッキの自転車に入れっ放しなんですよね・・・。ちょっと寒い・・・。小さなタオルを肩にかけ、腕組みをして・・・、数時間目を覚ましては、タオルを肩にかけ、腕組みをして・・・。まだちょっと寒い・・・

 ソファーの上でプルプル身震いしている仔犬のようなサイクリストを乗せた夜行フェリーは、真っ暗なコルテス湾を静かに東へと進んでいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1122-42369156

