 


再び、太平洋側へ・・・  

2010年02月06日 3泊してしまったロレトを出発!

 ロレトはバハ・カリフォルニア半島の東側、コルテス湾に面した港町です。バハ・カリの旅のゴールとなるラパスも、東側、コルテス湾に面しているのですが・・・。今日は、半島の分水嶺を超えて、再び半島の西側に戻ります

1IMGP4470.jpg  2IMGP4472.jpg
3IMGP4477.jpg  4IMGP4480.jpg
写真1/左上)こんな宿に泊まってました。外装も。内装もそこそこキレイ。無料WIFI付いてたし、300ペソ(約2400円)取るだけあります。
写真2/右上)街を出る前に、ちょっとだけ中心部をサイクリング。観光客向けの土産屋が数件ある、目抜き通り(?)
写真3/左下)古そうな教会がありました。メキシコ、教会は入場料取らないようです。カソリックの教会ですからね。誰でも自由に入れるんです。
写真4/右下)メキシコのイラストって、独特で好きです。

 なんだかんだで、時計は11時を回っていたので・・・、街角でタコスの昼食を済ませてから走り出しました。目指すラパスまでは、360km程。今日は山越えがあるから・・・、60+100×3で、4日間の走行でしょうか・・・? 先行しているマットたちには追い付かないでしょうね。彼らは明日にはラパスに着くでしょから、ラパスで入れ違いになってしまう可能性もあります。

5IMGP4482.jpg  6IMGP4497.jpg
写真5/左)ここいらの山は、海岸線から一気に!1200mくらいの高さで聳えてます。とりあえずは、あの山の左手、海岸線に沿って南下・・・。
写真6/右)あの・・・、羊が逃げてますよ? 国道沿いの土地には、有刺鉄線の柵が並んでるのですが・・・。羊逃げちゃったら、意味ないじゃん!

7IMGP4490.jpg  8IMGP4493.jpg
写真7/左)海岸線は断崖だらけ。海沿いの道って言っても、短い上り下りの連続です。
写真8/右)ロレトから30kmほどで、徐々に海岸線から離れ、山を登り始めました。

9IMGP4500.jpg  10IMGP4502.jpg
写真9/左)つづら折りで一気に登ります! 途中、休憩がてら、振り返って写真を1枚。ここで峠の半分より少し下くらい。
写真10/右)後半はダラダラとした登りになりました。標高は600mくらいでしょうか。まぁ、0m→600mの登りなんざぁ、私にゃ楽勝です☆

 走行60kmを過ぎ、分水嶺はもう越えたかな?というところで、日没を迎えました。道路脇は、斜面か谷・・・。適当な野宿場所がないので、薄暗くなるまで走り、サボテンが茂る平らな場所を見つけました。
 風のある夜です。この感じだと、夜露も降りないでしょう・・・。テントは張りましたが、フライシート(外側の防水シート)は、かけませんでした。

 標高が少しだけ上がったからでしょう。海辺では寝袋が暑く感じましたが、今夜はポカポカ心地よいです☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1116-b57ad670

