スポンサーサイト 


ロレト3泊目・・・ 

2010年02月05日 ロレト3泊目・・・。もうマットたちには追い付かないだろうなぁ・・・

 1日半で原稿仕事とブログの更新作業をやっつけるつもりが・・・、2日半かかりました。ロレトで泊まってた宿、1泊3000ペソ(2400円)もするんですが・・・。無料WIFIにやられてしまいました。意志が弱い!! ついつい、ネットサーフに走ってしまうんですよね・・・。意志が弱い!!

 原稿書きながら、記述に誤りがないか?ネットで色々調べ直してチェックするんです。10数万人が読む旅行記ですからね、嘘は書けません。で、ネットで調べ物している内に・・・、だんだん、別の方向に行ってしまう・・・。いかんです・・・、集中力無さ過ぎ!!

 軌道修正を繰り返しながら、なんとか1日半で原稿は仕上げました。ブログの更新も、この先2週間分くらい自動更新されるようにアップ完了。


 ・・・って、こんな話じゃつまらんでしょうから、今日は、メキシコの『メロンパン』を紹介します。

R0012372.jpg
写真)メロンパンでしょ?


 ご紹介お願いします!!
 はい・・・、そのままです。メロンパンです。日本のメロンパンとそっくりです。多分、作り方も同じです。ただ、日本のような上質な柔らかさと甘さはありません・・・。もちっと、安っぽい味がする・・・。

 スペインでもパン屋さん通ってましたが、スペインではメロンパンは見た記憶がありません・・・。私が見落としてた?のかも知れませんが・・・。スペインの植民地だったとはいえ、食文化などはメキシコ独自のモノが多くありますから、或いは、このメロンパンは、メキシコ独自のモノなのかも・・・?

 どうなんでしょう・・・?

 メロンパン・マニアの方々、教えて下さい!



 メキシコから日本に伝わったのか?

 日本からメキシコに伝わったのか?

 スペインから、日本とメキシコ双方に伝わり、スペインでは廃れたのか・・・?

 日本とメキシコ、同時発生的に別々に進化した結果なのか!?

 米国が発祥で、19世紀にメキシコに伝わり、20世紀に日本に伝わったのか??



 うぅ~ん・・・、解らん・・・

 そうだ!?『Wikipedia』で調べてみよう!!



 ん・・・、と・・・・、どれどれ・・・?

 えっ!?やっぱり?? 日本発祥となってますね・・・あれ?でも香港に似たような菓子パン『菠蘿包』もあります。香港のは・・・、その起源が曖昧みたいですね・・・。もしかしたら!? ポルトガルからマカオに伝わり、マカオから香港に伝わったのかも・・・?で、日本のも、実はポルトガル伝来で・・・。メキシコには、スペイン経由で伝わったのか・・・?


 うぅ~ん・・・、結局のところ、謎ですねぇ~・・・

 メロンパン・マニアの皆さん、納得のいく学説を!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1115-805e9929

