スポンサーサイト 


3人+2人 

2010年01月30日 3人でグエレロネグロを出発!

 充実のホエールウォッチングから一夜明け、今日からしばらく3人(マット、カット、私)で走ります。マットとは4ヵ月前のカナダ・ブリテッシュコロンビア州以来。カットとは、もちろん初めてです。

IMGP4360.jpg
写真1)10時半、出発準備完了!左から、マット、私、カットです。

 カット・・・、アゴと右腕と右足を怪我しています。つい一昨日、派手に転倒して怪我しちゃったのです・・・。幸い、擦り傷だけで、骨や筋は大丈夫なようです。昨日の午前中に独り相撲で怪我をして、カットはバスをヒッチハイクして町へ。マットは自走して町で、夕方にキャットと合流。そして、メールで私がいることを知り、3人一緒になったわけです。
 彼女、自転車旅は初めて。マットが年末にアルバイトしていたカリフォルニア州中部のカンブリアという町まで、バスで旅して来て、そこでマットと合流。マットの知り合いの自転車屋で、中古の自転車を無料でゲット、多少の改造を施して自転車旅を開始。米国カリフォルニア州と、メキシコのバハ・カリフォルニア半島、合計2000km程だけのショート(?)サイクリングです。

 キャンプ場の前で、他の宿泊客らから話し掛けれ、30分程時間をロス・・・。でもまぁ、仕方ないです。注目されるのはサイクリストの宿命。旅の話が終わったところで、3人揃って走りだしました!

IMGP4363.jpg
写真2)今日はだだっ広い平原が続きます。

 今日は風が弱くて、バハの強い日差しがガンガン降り注ぐ荒野は・・・、暑っつい!!日向の気温は30℃になっていました。夏場なら平気な気温ですが、この1ヶ月ちょっとで、一気に冬→夏になりましたから、慣れるまではシンドイもんです。
 1時頃、昼食となりました。休める日陰が少ないバハの荒野・・・。サボテンの影は細すぎますし、灌木の影は小さ過ぎる。陽炎が漂う荒野で、高さ3mほどの葉のない木を見つけ、その薄い影で一休み。ここまで40kmほど。まだ自転車旅を初めて2週間のカットも、難なく私とマットのペースに着いてきます。


 もしかしたら、私より速いかも・・・? なぁ~んて、考えながら昼食後の片付けをしていると、2人のサイクリストが現れました!

 米国シアトルから走って来たという、米国人青年、ジョシュグレッグ。いきなりの登場ですが、初対面ではありません。実は、昨晩、一緒に飲んでたんです。キャットが通りで彼らと出会い、夕食後、彼らが私たちのキャンプ場を訪ねてきました。私は、ライター仕事があったので、ビール1本だけ一緒に飲んで、途中で退席しました。まぁ、この先、ちょこちょこ会うだろうから、長々と語らうこともないだろうと思って・・・。

IMGP4366.jpg
写真3)で、早速遭遇しました。午後から3人と2人・・・・、なんと!5人でのグループ・ラン!!右端がグレッグ、真ん中がジョシュ。

 こんなに大人数のグループ・ランは初めてです。過去最大はラオスでの4人(ベン、シーナ、パトリック、私)。午後は単調な風景の中を5人で、抜きつ抜かれつ走り続けました。皆・・・、早いんですよね・・・。私、景色の良いところで停車して写真を撮ることが多いので、徐々に離されてしまします・・・。


IMGP4370.jpg  IMGP4372.jpg
写真4/左)6時に走行終了。道路脇の荒野に入り、3つのテントを設営。私の、ジョシュ&グレッグの、マット&カットの。
写真5/右)今夜は雲が多いです・・・。が、天気予報ではこの先2~3日は問題なさそう。

IMGP4375.jpg
写真6)日没後、ろうそくの灯りの中、5人で荒野の夜を満喫。

 ジョシュとグレッグは、20~21歳。高校時代に日本語を学んだらしく、片言の日本語を話します。大学休学中の彼らは、お金が続く限りの旅。多分、中米のどこかから帰ることになるだろう・・・。とのことでしたが、世界一周の私とマットの話を聞いて、ちょっと心が揺れてるようでした。「いつかは、やってみたい…」と
 ジョシュもグレッグもヒッピー的な雰囲気を持つ青年。ファンキーなんだけど、のぉ~んびりしたオーラを持つ、感じの良い野郎たちです。

 夜は、グレッグが運んでいる太鼓(アルミ製のジャンべ)と、カットが運んでるソプラノ・リコーダーでセッション。オレンジ色の月が照らす荒野に、コヨーテの遠吠えと、太鼓とリコーダーの音が響きます。こういうキャンプもたまには良いものですね☆
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1110-18b70bc5

