 


巨大サボテンの森 

2010年1月25~26日 これでもか!? というぐらい、サボテン尽くしの2日間でした。

 サボテン、好きです☆ 大好きです☆

 これぞ!バハ・カリフォルニア半島!という風景を、思う存分!に満喫できました。

 暴風雨で足止めを食らっていたエル・ロザリオの村を過ぎると、半島を縦断する国道1号線は、海岸線を離れ、半島のほぼ中央、標高1000mくらいの高原を南へ下っていきます。この2日間、若干起伏のある土地でしたが、サボテンと荒野と山々が生み出す、美しい光景が続いたので、心身ともに疲れを感じることはありませんでした。

1IMGP3937.jpg
写真1)昨晩、月夜のサボテンを楽しんだのは、こういうところ。


 では、行きましょう!

 これでもか!?



2IMGP3945.jpg  3IMGP3949.jpg
4IMGP3950.jpg  5IMGP3957.jpg
写真2/左上)25日です。今日は、起伏のある土地を走ります。
写真3/右上)おっ!こいつは大きい!今まで見た中で一番背が高いサボテンです。道路の下、崖の中腹にあったので、その根元に立つことはできませんでした。
写真4/左下)まだ先日の大雨の名残がありますね。普段は乾いてる小さな涸れ川には橋を掛ける必要はありません。雨の後、僅かな時間・日数だけ、小さな川が道路を横切ります。今日の渡河、これが3ヶ所目。
写真5/右下)村も何もない地域ですが、どこかに人が住んでるんでしょうね・・・。牛がチラホラ。

6IMGP3960.jpg  7IMGP3969.jpg
8r0013245.jpg  9IMGP3977.jpg
写真6/左上)いくつか丘を越え、標高が1000mを超えると・・・!?現れたのは、巨大柱サボテンが茂る高原!
写真7/右上)自転車を停めて、サボテンの森を歩きました。このちっちゃいの、岩の隙間から生えてますよ!
写真8/左下)私を探して下さい!そして、どれほどこのサボテンが大きいのか、感じて下さい!!
写真9/右下)一部枯れてる株を撮影。へぇ~・・・、このサボテンの芯って、こんな風になってるんですね。なんか、籠みたいになってます。

10IMGP3978.jpg  11IMGP3989.jpg
12IMGP3998.jpg  13IMGP4005.jpg
写真10/左上)表面、棘のないところを触ってみると、「コツコツ」と堅く乾いた音がします。樹木ですね、こりゃ。
写真11/右上)日が傾いてきました。サボテンの森はまだ続いています。日没まで続いてたら良いけどな・・・。
写真12/左下)いよいよ陽が沈む!という時間帯に、小さな村を通過しました。安そうな宿もありましたが、食料と水だけ補給して、計画通りサボテンの森へ向かいます。
就寝13/右下)村を抜けて数kmのところで、適当な場所を発見! 今夜はこのサボテンと月を楽しみます。

 この晩も月がキレイな夜でした。写真はありません・・・。この晩は、目と心にその光景を焼き付けました。


14IMGP4009.jpg  15R0012283.jpg
16IMGP4013.jpg  17IMGP4024.jpg
写真14/左上)一夜明け、26日の朝。こんなところで寝てました。
写真15/右上)今日も若干起伏のある土地が続きます。が、徐々に標高は下がっていってます。
写真16/左下)標高が下がると…、サボテンの数も減ってきました。海岸部にはサボテン密集地なかったし、この巨大サボテンは、高原を好むのかも知れませんね・・・。標高、下げたくないなぁ~・・・。
写真17/右下)ここ3日間、良い天気が続いています。私も白黒ハッキリしてきました。この写真、よぉ~く!ご覧くださいまし。

17IMGP4028.jpg  19IMGP4043.jpg
20IMGP4048.jpg  21IMGP4049.jpg
写真18/左上)少しずつ、標高を下げ続けます。まだチラホラ、サボテンも生えてますが・・・。この先、どうでしょう・・・?
写真19/右上)夕暮れを前に、再び、巨大柱サボテンの密集地となりました! 寝床はやはり、サボテンの下です☆
写真20/左下)月はいよいよ力強さを増してきましたが・・・、今夜は雲が多い・・・。
写真21/右下)でも、雲のある月のサボテンってのも、なかなか良いですなぁ~・・・。


 これでもか!? これでもか!?


 素敵でしょう? バハ・カリフォルニアのサボテンの荒野って。

  このサボテン、柱サボテンの一種なのは確かですが・・・、私、正式名称は知りません。本にも、巨大柱サボテンなんて書き方されてます・・・。どなたか、ご存じでしたら、教えて下さい。

コメント

メキシコ、風情があっていいですね。
正直アメリカの写真見てもあまり言って見たいと思わなかった私ですが、
メキシコは行ってこんな風景見てみたいと思わせますねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1103-8878838f

