スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『日の丸』に誇りはありますか? 

2010年1月14日 国旗のお話です。

 『日の丸』に誇りはありますか? 私はあります。 だって、あれが日本の国旗ですもの。


 日本には、日の丸の掲揚や、君が代の斉唱を拒む人もいますよね。まぁ、10代の頃の私なら、そういう主張をする大人たちに「そうかもなぁ~」なんて思ってましたが、今では、日の丸、君が代、当たり前のことだと考えてます。


 だって、あれが、日本の国旗であり、国歌なんですから。

 戦前と戦後、同じ国旗・国歌であって、何が問題だと言うのか、私には解りません。むしろ、戦争の歴史を内省するにも良いではないですか。全ての歴史を背負って、これからも日本という国は、あり続けていくんですよ。


 って、あれ?何の話でしたっけ・・・?


 ああ、メキシコの国旗のことを話したかったんです。

IMGP3723.jpg
写真1)エンセナーダの街をぶらぶらしていると、巨大な国旗に気が付きました。昨日は気が付かなかったのですが・・・、気が付かなかったのが不思議なくらい、巨大なんです。

IMGP3727.jpg
写真2)あの旗が聳える、港の公園へ! どうですか?大きさ、伝わってますか??

IMGP3730.jpg
写真3)国旗掲揚塔の下まで行ってみました。写真にすると、あまり大きくは見えないかな・・・? 

 うぅ~ん・・・、横幅、20~30mはあるでしょうか・・・? そんなにないか? あの掲揚塔、高さ50mは優にありますよね。高さ60mと仮定すると、やはりあの旗は横幅20mくらいはありそうです。

 メキシコの都市にはためく国旗は大きいということは聞いていました。が、実際に見ると、驚くほど巨大ですね!!エンセナーダは都市と呼ぶには小さな町なので、もっと大きな都市には、もっと巨大な国旗がはためいているかもしれません。


 メキシコ人は、自国の国旗が好きなようです。誇りを持っていることでしょう。


 で、私たちの国旗『日の丸』、私は大事にしたいと常々考えています。


IMGP3735.jpg

写真3)おまけの1枚。港の公園、自転車の走行は禁止でした。セグウェイを駆る女性警官に怒られちゃいました。セグウェイ、米国で何度も見ましたが、あれの全速力、かなりのスピードですね! 急接近に驚きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1093-79ad0e7e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。