スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バハの旅、スタート! 

2010年01月12日 メキシコ走行2日目。エンセナーダという港町へ向かいます。

 昨日は、国境を越えて20kmちょっとの走行で宿に入りました。国境で両替したメキシコ・ペソもまだ使っていません。
今のところ、メキシコらしさを感じたのは、道路の狭さぐらいです・・・。

 メキシコは、私にとって、久しぶりの“初めての国”。この先、アルゼンチンまでは、全てが“初めての国”ですけども・・・。 臆病になっていてはいけません! 果敢に攻めなければ☆

 今日から、バハ・カリフォルニアの旅がスタート! その大自然を満喫しつつ、ジャン!ジャン!! メヒコを体感したいと思います。

IMGP3676.jpg   IMGP3675.jpg
写真1/左)昨日のお宿です。1泊15ドル。米国でこの程度のモーテルだと、40ドルはします。やはり、物価は安いですね。
写真2/右)部屋の中はこんな感じ。設備はテレビだけで、電子レンジや無線ランはありませんでしたが、これだけ小奇麗で15ドルなら充分です! 米国のモーテルはカーペット敷きでしたが、メキシコはタイル敷きのようです。
 ロザリトという町から、向うはエンセナーダ。米国からメキシコを訪れる場合、72時間以内のメキシコ滞在ならば、ビザなしでエンセナーダまで行くことができます。概ね、国境から100km圏内がビザなし旅行可能な地域ということのようです。ティファナ~エンセナーダ間の小さな町には、米国からの旅行者を目当てにした、ホテル、モーテル、レストラン、バー、土産屋などが軒を連ねています。

IMGP3679.jpg   IMGP3682.jpg
写真3/左)ロザリトの町。国道沿いにホテルやお店が並んでました。
写真4/右)米国人が買って帰るんですかね・・・?町はずれには、鉄のオブジェの工房がちらほら。


 おっと・・・、ロザリトを離れる前に、早めの(早過ぎる)昼食を取りました。メキシコのファーストフードを試さないと!!

IMGP3684.jpg
写真5)タコスです。

 タコス・・・ 肉や魚などに、刻み野菜を載せて、トウモロコシ粉の薄焼きパン『トルティーヤ』に包んだ、メキシコの定番ファーストフード。米国各地でタコス屋チェーン(TACO BELL)を目にしてますし、カリフォルニアでは街角のタコス屋台も多く目にしてきました。が、私、米国では3回しかタコスを食べていません。

 だって、メキシコに入ったら、とことんタコスを楽しめますからねぇ~☆

 “軽くおやつ程度”のつもりが、4つも食べてしまいました。牛肉の油いためはコッテリ!コテコテで、ちょっと胃腸に重めでしたが、自由にトッピングできる、みじん切り野菜(トマト、玉ねぎ、コリアンダー、ちっちゃいカブ、レタスなど)と、ライム、数種類のサルサ・ソースをたっぷりのせると・・・

 うぅ~ん・・・、 これは美味い☆

 毎食食べるとすぐに飽きちゃいそうですけど、週に何度も食べる定番となりそうです。


IMGP3692.jpg   IMGP3695.jpg
IMGP3700.jpg   IMGP3711.jpg
写真6/左上)お昼過ぎから、高速道路(オート・ピスタ)を走りました。隣には、国道1号線が並走しているのですが、オート・ピスタの方が、路肩が広くて走り易い。メキシコでは、自転車でも高速道路を走れるそうです。
写真7/右上)巨大なイエス様。さすがは、敬虔なカソリックの国。ここまでも道路脇や町中で、キリスト像やマリア像を目にしてきましたが、これは大きいですね~。
写真8/左下)今日はずっと海に沿って走ってます。ビーチでは観光客向けの乗馬用の馬たちが。白い砂浜を馬で駆けるのも楽しそうですねぇ~・・・。
写真9/右下)海岸沿いといっても、場所によってはこんな感じ・・・。山脈が海に沈んでるような半島ですから。でも、これぞバハ!という感じですねぇ~☆

R0012158.jpg   IMGP3720.jpg
写真10/左)キレイでしょう? これぞバハですよ!
写真11/右)エンセナーダの町に到着。寝床は、1泊15ドルのホステル『BackPackers Ensenada』にとりました。

 日本で、HONDA/XR-BAJA250というオフロードバイクを駆っていた私にとって、バハ(Baja)は憧れの地。11月、バハ・カリフォルニア半島を舞台に1000マイルの弾丸オフロード・ラリー『BAJA1000』が開催されているのですが、私のバイクは、そのラリーのコンセプトバイク。

 私が抱き続けてきた“バハ”のイメージは・・・、①険しい断崖や岩山が美しい海に接する(本日確認完了!)、②サボテンが林立する荒野(きっとすぐに…)、③青い海を悠々と泳ぐクジラやイルカたち(ツアーが安ければ参加の予定)です。

 バハの旅は始まったばかり、これから思う存分に楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1092-794c9210

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。