 


チェックメイト!! 

2009年12月16~17日 LAまであと少し!!

 デスバレーを出た後、リッジクレストという小さな町のモーテルで2泊しました。1泊税込32ドルで、安いのは良いのですが、部屋のベッドやカーペットが、カラオケボックスのソファー並みにタバコ臭くて・・・、タバコが苦手な私には辛い空間でした
 でも2泊・・・。ちょっと疲れがあったんです。6日間の走行で疲れが出るなんて・・・、情けない! ですが、まぁ、ここまで来たら、急ぐ必要もありませんしね。

 目指すはロサンゼルス(LA)までは、あと350kmほどです。


1IMGP3254.jpg
写真1)16日。カリフォルニア南東部は、モハブ砂漠の領域です。今日も乾燥した風景が続きます。

2R0012067.jpg   3IMGP3255.jpg
4IMGP3259.jpg   5IMGP3263.jpg
写真2/上左)もうフリースの上着は不要。日差しが強いので、急に日焼けをしないよう、長袖シャツを選びました。
写真3/上右)小さな峠を超えると、平らな荒野が見えてきました。あとは、ずっと平らかな~・・・?
写真4/下左)ひたすら荒野が続きました。夕方、今日初めて見たドライブイン。店主と彼の愛犬。
写真5/下右)モハブの荒野の向こう、雪をかぶった山々が見えます。あの山々は、LAから見ると北東に見えます

6IMGP3266.jpg   
写真6)砂漠は野宿が楽で良いです。道路から300mほど荒野に入り、ブッシュの陰で野営。

7IMGP3269.jpg   8IMGP3271.jpg
9IMGP3276.jpg   10IMGP3279.jpg
写真7)17日。走り出して間もなく、無数の風車が生えた山を見ました。すごい数!!
写真8)今日も戦闘機を良く見ます。空軍基地が多いいんです、ここいらには。
写真9)不思議な飛行機も見ました。モハブ砂漠周辺は、米国航空産業の試験空域って聞きました。この飛行機、良く見て下さい。胴体が2つ並んでるんです!
写真10)お昼過ぎ、超えるべき山々が見えてきました。あの山の向こうがLA市街です。

11IMGP3281.jpg   12IMGP3283.jpg
写真11/左)緩やかな峠を登り切ると、緩やかな谷に入りました。ゆっくりと標高を下げながら一般道を走ります。
写真12/右)16時頃、小さな商店でカナダ人サイクリストと出会いました。彼曰く、後ろからドイツ・オーストリア人カップルも来てるとのこと

13IMGP3284.jpg
写真13)まもなく遭遇! 

心 「どこからスタートしたんの?」
彼女「アラスカよ」
彼 「7月に出たんだ」
心 「へぇ~!俺と同じだね。
彼女「そういえば…、ホワイトホースで会わなかった?
心 「会ったっけ??」
彼女「会ったような…気がするのよ。川沿いのキャンプ場で、日本人サイクリストに会ったのよね…」
心 「ふぅ~ん…?俺かなぁ??他にも、2人同じ時期にホワイトホースに居た日本人がいるからね…」
彼 「そうえば、その時会った日本人も、サイドバッグに走った国の名前が書いてあったよ?
心 「へぇ~!俺と同じだね。そんな人がいたんだったら、会いたかったなぁ~・・・」


 と、簡単な立ち話の後、私は坂を下り、彼女たちは上り、それぞれの道を走り出しました。


 で! 気が付いた!!



 あっ!俺だ!!


 思い出しました。私、ホワイトホースのキャンプ場前で、彼女たちに会ってます。8月にホワイトホースにいた日本人サイクリストで、サイドバックに走った国名を書いてる奴なんて、私しかいません!!なんで、さっきの話から気が付かなかったんでしょう・・・。気が付かないわけがないんですよね・・・、普通なら。


 LAが近くて、変な興奮状態にあるからでしょうか・・・?


 この日は、彼らに会って1kmも走らないところ、古い採石場の跡地で野宿としました。これ以上進むと、LAの衛星都市の住宅街に入ってしまうと言うのです。町中で野宿はできませんから、ここで。


 明日はLAに入ります!!


 忘れもしない・・・、1月26日の夕方、東・太平洋~西・太平洋の地球一周45533kmを成し遂げた場所。そして、その晩、愛車(初代)自右衛門号を失った・・・。ロサンゼルス、サンタモニカに到着するのです。


 ロサンゼルス、チェックメイトです!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1081-1001c2eb

