 


モンタナ縦走 

2009年10月24~27日 4日間でモンタナの北から南へ!

 6泊お世話になった、モンタナ州北部の町コンラッドのダグラス夫妻宅から、目指すは、同州南部の街ボーズマン。ボーズマンは、世界最古(米国初)の国立公園『イエローストーン国立公園』へのアクセス拠点となる町です。
 海抜200mのロッキー山中に広がるイエローストーンは、11月2日をもって、冬季閉鎖されてしまいます・・・。急がねばなりません。イエローストーンに行きたくて、モンタナ州に来たんですから。

 写真で一気に振り返りましょう。

R0011402_20091220103508.jpg  IMGP2190.jpg  
写真1/左)24日午前。コンラッドを発って間もなく、インターステーツハイウェーで、ジョンとドーンとアシュリーが乗った車に追い抜かれました。彼らはグレートフォールズという町に、アメフト大学リーグのゲームを観戦に行く途中。追い抜きがてら、私の写真を撮っていたので、私も撮り返しました(笑
写真2/右)24日お昼頃。プレーリーの見晴らしの良い草原地帯には、怪しい雲がひっきりなしに流れていました。で、降ってきたのは、パチンコ玉くらいの雹のつぶて!橋の下に一時避難してやり過ごしました。

IMGP2200_20091220103507.jpg
写真3)24日は、こんなところで野宿しました。不安定な天候が、強烈な追い風をもたらしてくれたので、予定していた90kmなどあっという間に過ぎ、日没までに140km近く走れました。

IMGP2200_20091220103507.jpg  IMGP2203.jpg
写真4/左)25日午前。私の急接近に驚き、跳ねるように逃げる鹿。モンタナ州、今日がディアー・ハンティング(鹿猟)の解禁日です。昨日からあちこちで銃声が聞こえてました。解禁前夜で、みなさん自分ちで試し打ちしてたんでしょう・・・。猟の季節は、鹿にとっては生きるか殺されるかのドキドキの日々…。また、私にとっても、銃声はいつ聞いても心地よくはない、嫌な日々…。
写真5/右)25日午後。緩やかな丘陵地帯を登り、日没まで3時間以上を残し、州都ヘレナの手前40kmほどとなりました。大きな町の近くで野宿はできません、今日は早めに走行終えることも考えとかなきゃ・・・。

IMGP2206_20091220105059.jpg
写真6)25日夕方。↑なぁ~んて思ってたら、予期せぬパンクで1時間のタイムロス…。私、パンク修理は20分で終わりますが、タイヤを貫いたガラス片がなかなか出て来なくて、えらく時間がかかってしまいました。でも、おかげで(?)ヘレナ手前の峠道でちょうどよく日没走行終了となりました。


IMGP2210.jpg  IMGP2218.jpg
写真7/左)25日は、こんなところで野宿してました。ヘレナのある盆地へ下る、長ぁ~い坂の上の方。曇りの夜、雨が心配でしたが、なんとかもってくれました。
写真8/右)26日午前。モンタナ州の州都ヘレナ。まぁ…可愛らしい町でした。モンタナにはこれといった大きな都市はなく、人口数万人の町がいくつかある程度で、どこもこプチサイズです。


IMGP2224.jpg  IMGP2231.jpg
写真9/左)26日夕方。お昼前にはヘレナを過ぎ、進路を南東へ。すると、ドンピシャ!向かい風となり。猛烈な風の中、歯を食いしばりながら走り続けました・・・。時速8~9kmしか出ない・・・。距離が伸びない・・・。
写真10/右)26日の野宿地(翌朝撮影)。猛烈な風の中、変なとこで日没を迎えてしまいました。大規模農場が連なる地域で、どうしても野宿に適した場所が見つからず・・・。結局、真っ暗になるまで走り続け、闇夜にまぎれて牧草地に積まれた巨大な牧草のブロックの横にテントを張りました。そうしないと、強風でテントが張れないんです…。


R0011437.jpg  IMGP2247.jpg
写真11/左)27日朝、今日も風が強いですが、風向きが変わったので横風・後・追い風となりました。
写真12/右)27日午前、田舎道からインターステートハイウェーに戻りました。で、対向車線に驚きのモノが!?ログハウス、丸々お引っ越し中・・・。米国では、トレーラーハウスというタイヤが付いたプレハブ住宅みたいなのがありますが、ログハウスまで運んじゃうとは・・・、恐れ入りました!

IMGP2256.jpg
写真13)27日お昼頃、3日半の走行で辿りついたボーズマンは、酷い雪の中でした。気温は2~3度あり、積りはしませんが、視界不良となるほどの酷い雪が舞っていました・・・。大丈夫かしら、イエローストーン・・・。


 4日間の走行で、モンタナ州の南の端っこまで来ました。目指すイエローストーン国立公園は、ここボーズマンから150kmほど。冬季閉鎖直前で、厳しい冷え込みが予想されますので、ボーズマンには2泊して、しっかり準備を整えることとします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1025-18e2b288

