スポンサーサイト 


私は80年代を生きています 

2009年10月23日 思い知らされました・・・。

 コンラッドのダグラス家ホームステイ6泊目。アレ・・・?4~5泊じゃなかったの?って・・・?今日が最後の晩です。

 最後の晩は、ジョンの娘さんアシュリーが遊びに来ました。46歳のジョン、アシュリーは25歳くらい。彼女はドーンの娘ではなく、ジョンの娘。まぁ、彼らの家庭のことをここで詳しく紹介することもありません。

 で、同じモンタナ州内でも車で数時間のところに住んでるというアシュリーは、ジョンたちがこの家に暮らし始めて、まだ1度もここに遊びに来たことはないそうです。夕方、車でやってきた彼女は、父親とその奥さんに家じゅう案内され、アレコレ説明を受けていました。ジョンとドーン自慢の手作りの家ですからね☆

 で、夕食は、アシュリーの好物のキジ肉の料理。5日前にジョンが狩ってきた、あのキジです。昨晩、ジョンはキジ肉をボイルし、丁寧に肉を裂きながら、今晩の仕込みをしていました。ショットガンで狩ってきた野鳥ですからね。不用意に丸焼き料理なんかしようものなら、散弾の粒を食べてしまったり、鉛粒で歯が欠けたりしちゃいますから。

 カリフォルニア最南端・サンディエゴ出身のジョン。幼いころからメキシコ料理を口にしてきた彼の娘もまた、メキシコ料理が好き。ということで、今夜の晩餐は『キジ肉のタコス』が食卓に上がりました。
 カリッと焼いた薄いパン生地に、キジ肉を載せ、野菜を載せ、ソースをかけ、バリバリッと頂きます。うん!なかなかの美味☆ 初めてキジなる鳥を食べましたが、ウサギに似てますかね。鶏肉よりもちょっと赤みがある風味です。


 で、食後、一家団欒のゲーム大会となりました。

R0011371_20091220081611.jpg
写真1)任天堂『Wii』で遊ぶ父子。



 そういうゲームがあることは知っていました。米国で大ヒットしてることも知ってました。が、私初めてそれを目にして、初めてプレイしてみました。ボーリング、ゴルフ、テニスなどの基本的なゲーム(?)をしたのですが、これが、まぁ・・・、凄いこと!!

R0011390_20091220081611.jpg
写真2)ボーリングの優勝者はドーンでした。再会は私・・・。本物だったら負けないんですけどね・・・(ベスト・スコア200オーバー!)

 テレビゲームの進化って凄いもんですねぇ・・・。私、テレビゲームの無い家庭に育ちました。ファミコンは友達の家でするものであって、自宅にはありませんでした。唯一持つことを許されたゲームは、ゲームボーイ。小学校6年生くらいの頃、私が買いました、たしか。
 4人兄妹・6人家族の我が家に、テレビは1台でした。テレビでゲームなんて!戦争の引き金にもなりそうな危険なモノだったんでしょう、きっと。だって、テレビでは、『一休さん』視なきゃいけないし、『アルプスの少女ハイジ』視なきゃいけないし、『ドラゴンボール』視なきゃいけないし、『俺たちひょうきん族』視なきゃいけないし、『ベストテン』視なきゃいけないでしょう・・・?


 さて、話は戻って『Wii』。テレビの前でリモコン振ったり、回したり、ボタン押したり。私がその原理に首を傾げながら、テレビの周辺にあるであろう、センサーを探すようなしぐさを見せると・・・

ジョン 「ココ!ほら、ここにあるんだよ、センサーが!」
心 「あっ!ほんと!こんな小さいのでキャッチしてんだね…」
アシュ 「ニンテンドーって、日本から来たのよ(笑」
心 「はい・・・、知っとります。でも、僕ちゃん、80年代に生きてるんです、まだ…」
ジョン 「ハハハハ!聞いたかい?ドーン? ココの冗談!傑作!!」
ドーン 「えっ?なんて言ったの??」


 いや・・・、ほんと、80年代で私のテレビゲームは止まってるんですよ・・・。


 楽しい夜は賑やかなまま更けてゆきました。来客用のベッドは私が使っちゃってるので、アシュリーはエアベッドで就寝。明日、私は9時前にはコンラッドを発ち、南へ走り出します。彼ら3人も明日はお出かけだそうです。

 素敵な6日間でした。ジョンとドーン、そして1日だけでしたけど、アシュリー。彼らの温かい歓待は、この先寒い冬の旅を続ける私には最高の思い出となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1022-1aa201d6

