 


師匠の壮行会 

2012年03月25日 急遽仕事が数日間休みになったので、24日の夜行バスに飛び乗り大阪へ!


 私の自転車の師匠であり、大事な友人であり、憧れの夫婦である、エミコ&スティーブ夫妻の壮行会に飛び入り参加してきました。


 エミコ=シールさん、スティーブ=シールさん、世界11万キロ以上を駆けた自転車冒険界の巨星です☆

 2001年から長く闘病生活を送るエミコさん、治療のために、ご主人スティーブの母国オーストラリアに行くことになりました。

 私とシール夫妻の出会いについて


 昨日(24日)にも自転車業界関係者主体の別の壮行会が行われていましたが、そちらには間に合いませんでした。で、今日のは、15~18人の規模の小さな壮行会。北は北海道から、南は九州まで、色んな人が集まりました。

エミコ&スティーブ送別会
写真1)魅力的なご夫婦の周りには、魅力的な人々が集います。エミさん・スティーブと一緒に遊んでいると、いつもおもしろい出会いがあります。


 古い友人・新しい友人が集い、思い出話や世間話で盛り上がり、エミさんの笑顔に癒され、スティーブのジョークで笑い、笑い合い、笑わせ合い、素敵な時間を持つことができました。


 おふたりは私の人生に大きなキッカケを与えてくれました。大きな喜びを教えてくれました。これからも色々なことを教えてくれる存在です。 


 エミさん、スティーブ、次はオーストラリアに会いに行きますね♪

DCIM0097_20120326222916.jpg
写真2)いつまでも、おふたりの輝きを見ていたい! 次はオーストラリアの輝く太陽の下で会いましょう♪

真っ黄色のロードバイク 

2012年03月24日 ロード自転車をちょっぴり改造!!

 2003年から乗っているルイガノのロードレーサー。帰国後、主に街乗りに使用してきましたが…。

 いっそ街乗りに特化してしまおう!と、ハンドルをドロップ→ブルホーン、ステムを120mm→70mm、サドルを合皮製→EVA樹脂製に換えました。ついでに…、古くなっいたタイヤを新調し…

DCIM0100.jpg
写真)車体が黄色と黒の二色にまとまりました。こりゃぁ~、街中で目立ちそうです。

 ハンドルとステムを換え、ポジションが高くなったことで視野が広がりました。サドルは水を吸わない素材になったので、スーツ姿で雨上がりのサイクリングも平気。


 最近流行りの“カッコつけ”バイクみたいな印象を与えそうですが…


 この春~夏は、黄色い自転車で楽しく走るぞぉ~!!

03/17のツイートまとめ 

whereiskokoro

お遍路ツアーの添乗で香川に来ています。今日と明日で74~82番札所を逆打ち(逆回り)で回ります。昨秋に自転車世界一周の最後に自転車遍路を始め、時間の都合で43番までで中断している私…。讃岐の国のお遍路は初めてなんですよね。仕事で先に来ちゃうのって、複雑です…。
03-17 19:19

春霞 

2012年03月中旬、春霞が広がった一日…

 車に自転車とキャンプ用品を積んで、佐賀県の唐津~伊万里方面へ遊びに行きました。寒い冬の終わり、春の気配が漂う美しい海へ、1泊2日の小旅行♪

 散り始めた椿の花、満開の梅の木と、真っ黄色の菜の花畑。初春の佐賀北部を満喫できました!


いろは島展望台
写真1)伊万里市北部にある小さな湾、小さな島が点在する『いろは島』

佐賀県いろは島
写真2)全く釣れませんでしたが…。美しい海に釣り糸を垂れ、静かな海を楽しみました。


 展望台から望む“いろは島”、随分と霞んで見えました。福島という小さな島を一周25kmほどのショートサイクリングでは、鼻の頭と頬がほろ酔い顔のように、赤く焼けました。

 空気も日差しも、もう春です。今年の桜は遅いらしい。4月に時間ができたら、また春のキャンプ&サイクリングに行きたいなぁ~♪

03/12のツイートまとめ 

whereiskokoro

2011/03/11を私は太平洋の対岸チリで迎えました。夜が明けと共に、衝撃的なニュース映像が流れ、その晩には小さな津波も到達しました。あれから一年、時の経過は早いけど、復興は遅々として進まず。あの日、地球の裏側で感じた歯痒さは今も変わりません。行動をしなければ!!と切に思いま
03-12 13:32

03/09のツイートまとめ 

whereiskokoro

修学旅行添乗最終日、羽田~福岡7百人分の搭乗券準備の為、先に空港へ。出勤ラッシュのピークを外し、早めにホテルを出たが…。やはり東京の朝は不快やね。東京時代はバイクや自転車出勤、最寄り地下鉄駅も始発だったから、満員電車は不慣れなんです。東京人に毎度同情してしまいます…
03-09 08:15

02/29のツイートまとめ 

whereiskokoro

3/1午後11:15~の『アメトーク!』は、“~明日もロケです~旅芸人”という内容だそうです。縁あって、番組内で私の写真が1枚登場する予定です。どこの写真とは申しませんが、資料として差し込まれるようです。芸人さんの話を聞きながら、旅の日々に想いを馳せたいと思います♪
02-29 23:46

