スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/21のツイートまとめ 

whereiskokoro

祝☆福岡ソフトバンクホークス、日本一!! 旅を終え愛する福岡に帰ってきたこの時に、完!全!優!勝! 福岡では各局で祝勝会の生中継やってるけど、私は明日まで関西。ネットで生中継ストリーミング映像見てます。明後日福岡帰ります。街に余韻は残ってるかなぁ~…
11-21 00:05

スポンサーサイト

11/20のツイートまとめ 

whereiskokoro

昨日の講演会、酷い雨で当日キャンセルの方も出ましたが、100名近くご来場頂き、約2時間たっぷり自転車旅の世界を語らせて頂きました。話忘れたネタもありましたが、久しぶりの講演にしてはまずまずだったかと。ご来場の皆様、主催して頂いた"あさひ"様、ありがとうございました。
11-20 11:32

11/19のツイートまとめ 

whereiskokoro

大阪府吹田市、酷い雨です。客足に影響しなければ良いけれど…。今日は13時から『心の自転車世界一周』講演会!昨晩、最後にとスライドデータ見直してたら、頭が冴えてしまってナカナカ寝付けず、今朝は目の下にクマが…。今から少しずつテンション上げてきます↑
11-19 09:37

11/17のツイートまとめ 

whereiskokoro

大阪遠征1週間が経過。明後日はいよいよ講演会『心の自転車世界一周~時速12キロの異文化体験~』です。週明けから、どうも体調が本調子ではなかったのですが、もうすっかり良くなりました。今日は休養日とし、嵐山の紅葉を見てきました。秋の風情に心癒され、心の準備も万端!明後日が楽しみです♪
11-17 20:35

太平洋上空に響いた… 

2011年06月26日 “音楽の神様”っているんですよね。

 自転車世界一周の海外ステージを終えたアルゼンチンから、2年ぶりの日本へと向かう空の旅。ブエノスアイレス・エセイサ国際空港を発ったアエロ・メヒコ航空のB767は、メキシコ・シティのベニート・フアレス国際空港に到着。乗り換えの後、メキシコ北端のティファナを経由して、成田空港へ。待ち時間を含めると、40時間にも及ぶ長い長い空の旅となりました。

R0017238_20111116112943.jpg
写真1)25日朝のエセイサ国際空港。心配された火山噴火の影響もなく、巨大な荷物のチェックインにも超過料金の請求はなく、スムースな出発となりました。混雑する空港の雰囲気、嫌いじゃないんですが…。やはり、今回は複雑な気分です。興奮半分、寂しさ半分。



続きを読む

ブエノスアイレス最後の夜 



 ※時系列無視で、自転車世界一周中の未公開ブログを更新していきます☆ 文頭の日付にご注意下さいまし。



2011年06月24日 パリージャ祭をしました☆

 ブエノスアイレス最後の夜、つまり…、この世界一周の旅の海外で過ごす最後の夜…。仲間たちが送別会を催してくれました。

 アルゼンチンですからね、最後はアルゼンチンらしい食事にしよう! ということで…



_IGP6227.jpg
写真1)パリージャ!!


続きを読む

バル・スールの夜 

 世界一周中の未公開エピソードを随時公開していきます♪ 唐突なブログ再開ですが、とりあえず、見栄えの良いモノからボチボチご紹介します。


______________________________________

2011年06月23日 ブエノスアイレス5泊目、帰国便を明後日に控えて…


 見に行ってきました! アルゼンチン・タンゴ!!



 やっぱりね、コレだけは外せないですよね! 安値で本格タンゴが観賞できるという『バール・スール』に行きいました。

01_IGP6046.jpg
写真1)バール・スール到着。普通に買うと5000円以上する観賞チケットですが、私達は20時台に始まる1回目の公演を見に行ったので、2000円程度で済みました。ナイトライフが充実しているアルゼンチン、地元民が街に出るのは22時以降ですからね。ピーク前の公演ではありますが、そこはプロ!手抜きなしの本格的タンゴが見れるのです!

06_IGP6100.jpg
写真2)8時半からの入場でしたが、私達が入店したのは9時半頃。遅刻?いえいえ、ここはアルゼンチン! 時間なんてのは“目安”でしかありません(笑) 席につき、頼んだワインがグラスに注がれた頃、ショーが始まりました♪


続きを読む

11/14のツイートまとめ 

whereiskokoro

内川のバットはおかしくないっての!! 我らのソフトバンクホークス、まさかの2連敗…。延長で守護神・馬原が打たれる嫌なゲームが続いてる…。やはり、私が福岡で応援してないのがダメなのかな?この日本シリーズ期間中ずっと大阪なんで、ホークスが心配です。
11-14 20:04

昨日は最終日となったサイクルモード2011に行きました。毎年11月に東京と大阪で開催される日本最大の自転車展示会。メーカー・販売店・雑誌社などがブースを設け、1日1万人以上の自転車愛好家が訪れます。旅を支援して頂いた企業へのお礼参りと、最新の自転車試乗などで充実の8時間でした。
11-14 14:19

ペンギン村の王様たち 


 世界一周中の未公開エピソードを随時公開していきます♪ 唐突なブログ再開ですが、とりあえず、見栄えの良いモノからボチボチご紹介します。

_________________________________

2011年06月06日 ついに謁見を許されました!!

 キングペンギン…、ご存知でしょうか? 英語では『キングペンギン』、日本語では『オウサマペンギン』、つまり『王様ペンギン』。王様ですよ!? 数あるペンギンの中で、王様を名乗れる“キング・オブ・ペンギン”ですよ!?

 王様ペンギンは、世界で2番目に大型のペンギンなぜに2番目で王様?と疑問に思うでしょうけども、発見された当時(18世紀末)の時点では世界最大だったので、『キング』の冠を授かったのです。が!その後(19世紀)、南極大陸で更に大型のペンギンが発見され、そちらは『エンペラー・ペンギン』と名づけられ…。王様なのに世界で2番目に大きなペンギンとなりました。


 2番目ってったって、大きいですよぉ~!!


 体長は85~95cm、体重は10~16kgにもなります。



 身近に小さなお子さんはいませんか? キングペンギンは、ちょうど3歳児くらいの大きさです。つまり、3歳児にペンギンの気ぐるみを着せてキングペンギンのコロニーに放り込んだら…? 危険です! たちまち群れに同化して、見つからなくなってしまいます!



 はい・・・


 そんなキングペンギンの生息域は、大西洋とインド洋の南緯45~55度にある亜南極の島嶼。おお!まさに、このフエゴ島がそうではないですか!!

 今まさに私が謁見しようというキングペンギンたちは、この地にコロニーを築いてまだ2年目くらいなんだそうです。迷い込んで来たのか?もともとそういう場所を好むのか…?ここはフエゴ島西部の深い湾の奥の奥。外洋に出ようにも、湾の外まで50kmぐらいありますし、湾の外はまだマゼラン海峡ですから、大西洋までは200kmくらいあるんじゃないでしょうか?


 フエゴ島の奥に住み着いたキングペンギンたち、いよいよ謁見のときです!!


01_IGP5529.jpg
写真1)サイクリスト仲間たちから聞いていたコロニー近くの野宿場所。テントを張り終え、防寒着などを整えて、準備OK! もう日没まで2時間ほどしかありません…。この小川に沿って、海まで歩きます! 急げぇ~!!


続きを読む

11/12のツイートまとめ 

whereiskokoro

旅行家業大阪遠征2日目。昨日はスポンサーのサイクルベースあさひ様のオフィスの片隅を借りて、分解して運んで来た自転車を組み直し…、午後は書類作成。今日の日中は休憩とし、夜はこれから自転車業界のパーティーに参加します。挨拶や人脈作りも大切な活動です♪
11-12 18:34

11/11のツイートまとめ 

whereiskokoro

大阪着!9時間のバス旅でした。下車時、運転手さんに「伊東さんって、自転車の?」と声を掛けられた。私の連載記事を読んでいたらしい。私の名前は記憶に残りやすいから。旅行家伊東心、有名になりたいわけではないけど、頑張った結果で『有名』になるのなら、頑張ろう!と改めて思いました。
11-11 08:22

11/10のツイートまとめ 

whereiskokoro

旅を終えて10日間、ここ数日はちと体調を崩してました。腑抜けないよう努めて忙しくしてたんですがね…。気温が下がったのと同時に、風邪引きました。でも、のんびり休養はできません!今夜から大阪遠征! 19日に吹田市で行う講演会『こころの自転車世界一周』まで大阪で冒険家業です!
11-10 19:58

11/07のツイートまとめ 

whereiskokoro

突然ですが!! 延期となっていた私のゴール風景の取材、今日これから放送となるようです。テレビ西日本(TNC)を視聴可能な方は、8チャンネル『ハチナビ/スーパーニュース』をご覧下さいませ♪ 18時15分頃からだと思われます。
11-07 18:10

急に! 放送決定!? 

2011年11月7日 いきなりですが!!


 先日、10月29日の私の旅のゴール風景をTNCさんに取材していただいたのですが

 延期となっていた放送、今日これからのようです!


 テレビ西日本(TNC)を視聴可能な方は、本日18時15分頃からの『ハチナビ/スーパーニュース』をご覧下さいませ!!

ゴール報告のテレビ放送 

☆★☆ お知らせです ☆★☆

 10月29日にゴールを迎えた私の世界一周の旅、そのゴールの前後2時間は、テレビ西日本(TNC)さんに同行取材頂きました。


 ゴール前の心境や走行風景、ゴールの瞬間とゴール後の感想、などをインタビューを交えてタップリ撮って頂きました。


 11月4日に放送の予定でしたが、放送枠の都合で来週(11月7~11日)に延期となりました。


 放送枠・時間がハッキリしましたら、また改めてご報告させていただきます。



 度々の延期、放送を楽しみにしている方々には申し訳ございませんが…。当初予定されていたVTRよりも、長くなったというのには、それだけ“長く”内容の濃い紹介をしたいというTNCさんのご意向もあるのでしょう!

 私も、楽しみにして待つとします。

11/05のツイートまとめ 

whereiskokoro

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズへ!! クライマックスシリーズ、3連勝で突破!! 泣きそ…。 良いタイミングで福岡に帰ってきました♪ こんなに一体感のある街で、こんなに地元民が地元を愛している街でこれから生きていく。こんなに幸せを感じることはないです。
11-05 17:09

11/03のツイートまとめ 

whereiskokoro

ホークス勝利! パ優勝のアドバンテージ1と合わせ2戦先勝ってことに。勝ったのも嬉しいけど、福岡の街に帰って来たことを実感し、本当に幸せな夜でした♪ このままの勢いで、これから屋台に繰り出し、更に福岡を感じてきます!
11-03 22:11

ホークス対ライオンズ、クライマックスシリーズ初戦、ラッキー7で4ー1のリード。試合の興奮以上に、福岡に帰って来たんだなぁ~!!という幸福感に包まれています。4万人近い福岡っ子たちと心をひとつにホークスの勝利を願い応援する♪故郷を感じる瞬間です。日本一になるんダ!
11-03 20:10

川崎宗りん、先頭打者2ベース!本多の送りバントで三塁を狙うも刺されて1アウト。その本多が2盗失敗で2アウト。内川が内野ゴロで倒れ3アウト。ドキドキの1回裏でした。応援もいきなりトップギアのヤフードーム内!この空間にいれることが幸せでたまりません♪
11-03 18:19

どこにいると思います? ニューヨーク!? …違う!クアラルンプール!? …違う! ダルエスサラーム!? …違う! 日本ですよ、日本! 今、日本で一番熱い場所です!! なんと!福岡ドーム!! 旅を終えた直後に愛するソフトバンクホークスの試合が観れるなんて!! 興奮で鼻血が出そうで
11-03 17:42

11/02のツイートまとめ 

whereiskokoro

『ご苦労さん…』労いの言葉と掛けつつ、色々な想い出を抱きつつ…。実家の広いベランダで、自転車の整備をしています。『自右衛門(愛車の名前)、お前で数千~数万キロの旅をすることはもうなかろうけど、これからは、たまの休みに遊びに行こうな!』これからもずっと、自右衛門号と走り続けるけん
11-02 17:18

10/31のツイートまとめ 

whereiskokoro

◆◆お知らせです◆◆ 本日予定されていた、テレビ西日本(TNC)さんでの、私の旅のゴール特集、放送が1日延期となりました。 ◆一昨日の旅のゴールの様子と私の旅への取り組みを、明日11月1日(火)17時54分~、TNC『ハチナビ/スーパーニュース』内での放送となります。お楽しみに♪
10-31 16:38

11月19日(土) 大阪・吹田市で講演会!! 

 ☆★☆ お知らせです ☆★☆

 旅を終えた後の講演活動、第一弾です!

 場所は、大阪!!






 私のスポンサーである『サイクルベースあさひ』様の主催イベントです。題して…


 『こころの自転車世界一周 ~時速12キロの異文化体験~』



 日時/ 2011年11月19日(土)

     13:30~15:30 (開場13:00)

 場所/ 大阪府吹田市文化会館 メイシアター 集会室
  → 〒564-0041 吹田市泉町2丁目29番1号

 料金/ 大人1000円、高校生以下500円

 予約/ 定員150名、予約制となります。


 詳細情報はコチラ


 予約お申し込みはコチラから



 10月29日に地元福岡でゴールを迎え…、その僅か3週間後の講演会です!

 自転車販売店・サイクルベースあさひ様の主催です。過去に行ってきた講演に比べると、“自転車”に踏み込んだ内容になります。が!! 自転車に乗らない方にも!自転車初心者の方にも!もちろん自転車上級者の方にも!!お楽しみ頂ける内容にしたいと思います。



 自転車の旅は、大自然を五感の全てで感じ、人々のありのままの日常に触れる濃密な時間・・・。

 2005年12月に始まった、私の自転車世界一周の旅。

 ユーラシア大陸横断、西アフリカ・サハラ縦断、北米横断、北中米縦断、南米縦断、そして日本縦断…。

 5年半、8万キロに及ぶ旅路を振り返り、『自転車旅の魅力』、『異文化との出会い』、『地球との会話』、『夢への取り組み』について語ります☆



 会場でお会いできるのを楽しみにしております☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。