 


旅の終わり 

2011年10月29日 自転車世界一周の旅を終えました。

 R0017897.jpg
写真1)福岡市早良区ももち浜に聳える福岡タワー。


 2011年10月29日、午後4時15分頃…


 ここで、自転車世界一周のゴールを迎えました。




 2005年12月の旅立ちから、2009年の一時帰国を挟み、本日のゴール。ちょうど、2000日間の旅でした。


 総走行距離は、8万0700km。地球2周分の轍を4つの大陸と日本の大地に刻んできました。



 今日この日を迎えられたのは、私に関わる全ての皆様の存在あってのことだと思っています。私が始めた旅でしたが、そこにはいつも多くの人々の支えがあり、協力があり、理解があり、関心があり…。私はいつも皆様と旅をしてきたのだと思います。全ての皆様に感謝の言葉を申し上げます。


 ありがとうございました。

 
R0017898.jpg
写真2)そして、このゴールの瞬間を共有して頂いた皆様、ありがとうございました。



 ひとつの旅のゴールは、新しい旅のスタート…。


 これから私の新しい旅が始まります。


 ゴールの感想やこれからのこと等、改めてご報告させていただきます。




 このブログは終わりません。これからも旅後の人生(それもまた心の旅♪)を発信し続け、自転車世界一周中の未公開エピソードも随時公開していきます。これからも、ブログ『心の旅』はお楽しみいただけます♪


10/29のツイートまとめ 

whereiskokoro

午後4時15分頃、福岡市ももち浜の福岡タワー下にゴール致しました。約5年半、8万7百kmの走行を以って、世界一周の旅に幕を閉じました。ゴールでは25名程の友人知人親戚家族が迎えてくれました。皆様、雨の中ありがとうございました。ゴールは新しいスタート♪これから新しい旅が始まります!
10-29 22:49

ちと遅れ気味(苦笑)10分くらいかなぁ~…
10-29 16:00

空港を市内に抱える福岡市は、都会の割に背の高いビルが少ない。福岡タワーが一番高くて234mくらい。市内西部からなら大概見える。私の実家から3~4kmと近く、周辺は私の遊び場のひとつ。ゴールに相応しいシンボルです♪ さぁ~て…、ラスト8キロ!走るよ♪
10-29 15:35

福岡県と佐賀県の境にある三瀬峠、600m超ありますが…。短かった!! かつて何度も自転車で越えた難所でしたが、今日は"ちょっとした坂"にしか感じませんでした。そうなる程の道のりを走ってきたんだなぁ~…、と改めて。さて、もうゴールの福岡タワーが見え始めたぞ!!
10-29 15:31

福岡市入り!!
10-29 14:40

さぁて!お昼休み終わり!! 残りの道のりを4時間で駆け抜けます!! ゴールは4時に福岡市ももちの福岡タワー下! 雷雨でも雹雨でも走りますよぉ~♪ いざ!!
10-29 11:51

佐賀市に入ったとこで雨になりました。雨宿りがてら、早い昼ごはん。ゴールまでは50kmくらい。有明海沿いの平野部・干拓地を走ってきましたが、ここらは地図を見ずとも走れます♪ 佐賀県に入ったことで、この旅で九州全県走ったことになります(沖縄除く)。長崎は、旅立ち直後に対馬走ったので。
10-29 10:49

大牟田市の祖父母宅を出発!昨日は祖父母に叔父叔母に従兄妹も加わり、旅の最後の夜にふさわしい夜になりました。帰って来たと実感すると共に、6年近い歳月を感じました。さて、今日は最終日!!雨の予報ですが、今はまだ晴れてます!福岡市目指して、安全運転で行ってきます♪
10-29 08:14

10月29日(土)午後4時にゴール!! 

 お知らせです♪

 地元福岡でのゴール、日時と場所を決めました。


 10月29日(土)午後4時頃

 福岡市早良区の『ももち浜の福岡タワー下』



 にて…

 5年半、8万0500kmの自転車世界一周の旅の轍を切ります…


 私の旅のゴールを一緒にお祝いしてくれませんか??

 お暇な方は、福岡タワー下にお越し下さいませ♪

10/28のツイートまとめ 

whereiskokoro

福岡県入り!!
10-28 16:15

広い干潟に小型船が沢山ごろりと転がってます。干満の差が激しい有明海ならではの光景。熊本市中心部を避けて、有明海沿いの501号線を北上してますが…、大失敗でした!大型車がやっと離合できるくらいの細さで、かつ海岸に沿ってカーブの連続!あと20キロはこれが続きます…
10-28 14:28

熊本中部の宇城市。昨日は130キロを走行。今日は福岡県南端の大牟田市の祖父母宅に泊まり、明日はゴールなので…、昨晩が最後の野宿ってことに!星空を見ながらのテント泊も考えましたが、24時間仮眠室が解放されてる宇城の道の駅で寝ました。んでは大牟田に向け、出発!
10-28 10:33

10/27のツイートまとめ 

whereiskokoro

今朝の気温はぁ~、4度♪ 今日もしばらくは霧島の山々を右に見ながらの走行。山深い道にはまだ陽が射さず、下りは40キロ以上出るので、さすがの私もちと寒い。毎冬氷点下を走るんですけどね、今は冬物の衣類を持ってないから…。まぁ陽が昇れば暖かくなるでしょう!鹿児島だもの♪
10-27 07:22

10/26のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日はあまり走れなかった…。まぁ2時半スタートなんで当然です。まだここは霧島市。東に霧島の山々、南に桜島を望む小さな山の上です。新燃岳からも桜島からも噴煙が上がっていました。明日も早起きして、朝焼けの空に聳える桜島を堪能しようと思います♪
10-26 21:56

おっと!もうこんな時間!?今日の走行開始せねば! ここ霧島市から福岡市までは、280kmほど。今後2日半の走行で、福岡県南端の大牟田市の祖父母宅を目指します。28日、旅の最後の夜を祖父母宅で過ごし、29日は残り90kmを走って、福岡市のももち浜・福岡タワー下でゴール!です♪
10-26 14:22

今日は、お昼頃まで霧島市内のカフェでPC作業。窓の外、南の空はみるみる霞んでいきます。昨日火山灰で私を真っ黒にした桜島、現在活発に噴火を繰り返しているそうで、昨日の朝の噴火で、今年もう800回目だったとか!元気過ぎる桜島…、大噴火も懸念されており、ちと心配ですよね…
10-26 11:07

霧島市の淵脇さん宅にお世話になりました。25~30年前のご近所さん・母のバレー仲間、そんな古いお友達…、私に記憶はあるのか?不安でしたが、会ってみると『あっ♪おばちゃんだ!』一家皆さん面影・記憶があるんですよね!驚いた。温泉に食事にお酒に思い出話、温かい歓迎に感謝です♪
10-26 09:11

10/25のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日はちょっと強めの北風。桜島の火山灰は錦江湾や大隅半島に降ってるようで…、昨日はハッキリ見えてた開聞岳が今日は見えない。風に逆らって走る私、風のせいか?灰のせいか?目がゴロゴロします。日本広しと言えど、日常的に火山灰が降るのは鹿児島県くらいなもんでしょう…
10-25 11:10

40キロ走って、大根占まで戻ってきました。ここから船で錦江湾を渡ると指宿に行けますが…。私は一路北上↑ 今夜は霧島市に住む、昔のご近所さんを訪ねます。私の母は便りを送り合い近況なども知ってるようですが、私には四半世紀ぶりの再会です(笑)会って判るかしらん…?ちと心配。
10-25 10:43

佐多岬で見る御来光、清々しい朝でした。昨夕はあたりが薄暗くなってからの到着だったので、鬱蒼と繁る亜熱帯の植物がおどろおどろしかったんですが。朝日を浴びた森はどこか懐かしい感じがしました。南の国で見た朝の森の記憶かな…?さてと!家に帰るかな!!ここから4日の走行です♪
10-25 07:46

10/24のツイートまとめ 

whereiskokoro

水平線が真っ赤に焼けた6時頃、本土最南端・佐多岬に到着しました。北緯31度線のほんのちょっと南。これにて宗谷岬~佐多岬の日本縦断も達成♪世界一周の最後にしっかり日本も堪能できました。明日から本当の意味で『帰り道』。岬で御来光を見た後、福岡へ向け出発します。
10-24 19:09

錦江湾を右手に見ながら、大隅半島を南下!桜島が見えなくなった頃、湾越しに開聞岳が見えてきた。薩摩富士とも呼ばれるだけあって、見事なシルエット♪ 16時半過ぎ、そろそろ東日本は夕焼け時かな?九州は陽が長いので、日没まであと1時間ほど。佐多岬の夕陽、間に合うか!?
10-24 16:41

私、海外走行中は早めに消耗パーツは替えて、こういうトラブルを未然に防いできました。旅の最終盤、出費を恐れて予兆を無視してきたのが問題でした。旅ライター業的には良いネタになったかな♪転んでもただでは起きんぞ!! さて、気を取り直して、佐多岬まで60キロのラストランです!
10-24 13:41

鹿屋市まで10キロを歩いたり走ったり何とか進み、親切な自転車屋のおじさんに、中古のクランクセットを譲ってもらい、新品のBBを買い、とりあえず走れる状態に戻せました。先日のリム割れに続いての今回のBB大破…、異常を感じたらすぐに対処するという基本を無視した結果でした。
10-24 13:36

もうお昼回っちゃいました!志布志市から20キロ走って鹿屋市。今朝、BB(前のギアの回転軸)が大破!欠けたペアリングが詰まり、クランクが回らなくなりました。実は帰国前から『換えなきゃな~』と判ってたんですが、『日本縦断だけだから』と騙し騙し使い続けていたんです…
10-24 13:32

10/23のツイートまとめ 

whereiskokoro

南郷以降も数軒のローソンやファミマを見つつ(笑)、県境を跨いで鹿児島県入り!日没までに140キロを走り、志布志市♪ 市営の温泉で汗を流し、公園で野宿…。ここには大学時代の友人が住んでるはずだが、交流が途絶えて久しく、連絡先など解らない…。この旅を終えたら、友人の消息把握と交流再
10-23 23:03

ぼちぼち景色を楽しみながら、日南海岸を南へ。日南市の南郷という町のセブンイレブンで休憩中。なんと!?ここ!日本最南端のセブンイレブンだそうな!! …え?それがどうした?…と??はい、私も実は『え?ここで?』という印象です(笑)まだこの先、ローソンとかあるかも(笑)
10-23 15:00

暑い!日南海岸、その南国ムードたっぷりの風景に違わず、今日は夏のような日射しが照りつけてます。もう10月も下旬なのにね。只今気温は26度。日向は暑く日陰は涼しい。道の駅・フェニックスで、ヤシの木の木陰でインスタントラーメン作ってます。こんなジャンクな食生活も残り僅か…
10-23 11:36

今日も宮崎は快晴♪6時半に高鍋市からスタートして30キロ、宮崎市街に入りましたが、街はスルー。宮崎の海辺はヤシやソテツなどの街路樹が多く、山には冬にも葉を落とさない照葉樹が多く、更に山奥には火山地形も多く。ちょっと他県とは雰囲気が違う宮崎県、今日も元気に走ります♪
10-23 08:47

10/22のツイートまとめ 

whereiskokoro

宮崎県日向市に入りました。先ほど、旅立ちからの総走行距離が8万キロを突破しました!! お祝いに、コンビニ寄ってパピコ食べてます♪宮崎の日射しはまだ強くって。8万キロは、カナダで5万キロを突破した時から意識してました。『こりゃいくな!?』と。ゴールまで1週間!どこまで轍は延びるか
10-22 13:53

未明まで降り続いた雨は、早朝には濃い霧に変わってました。6時半に走り出した佐伯市、山道をゆく国道10号はいつまでも真っ白で…。先ほど宮崎県境を跨ぐと!?晴れてきたぁ~♪さすが宮崎県!今日は雨の心配なし。ガンガン漕ぐぞ!!
10-22 08:47

10/21のツイートまとめ 

whereiskokoro

日本走行も4ヶ月目、走る日の夜は大抵が外寝。キャンプ場か、道の駅で野宿か。過去の旅でも、この世界一周旅でも沢山キャンプ・野宿はしてきました。人生丸33年、内2年以上が外寝(笑) でも、それもとりあえずは、あと数回…。もういくつ寝ると♪旅の終わりです。今夜は雨音を楽しみつつ寝ます。
10-21 21:29

1日雨が続きました。時折激しく降り、山道や高速道路の通行には速度規制がかかってたようです。さて、私はそんな酷い雨の中、50キロ走って大分県佐伯市まで下って来ました。温泉で冷えきった体を温め、溜まってた洗濯物をランドリーにかけ、濡れない寝床も確保してホッと一息吐いたとこ♪
10-21 21:16

雨の佐賀関。明日まで続く予報です…。昨晩は道の駅でこれから九州を走るという学生ライダー君と一緒でした。九州の地図1枚しか持たぬ彼に見所などを説明。バイクだと沢山走れますからねぇ~、秋の九州、たっぷり満喫できることでしょう。自転車の私は極力寄り道無しで、大分→佐多岬→福岡と走ります。
10-21 08:01

10/20のツイートまとめ 

whereiskokoro

九州上陸!関サバ・関アジで有名な大分県佐賀関。ここから福岡の実家までは2日も走れば着きますが…。私が向かうのは九州最南端の佐多岬!!お遍路一度に達成が無理ならば、日本縦断は達成しておかないと♪ 今夜から明後日まで雨の予報ですが…。一路!南下して行きます!!
10-20 19:39

巡礼の旅や聖地訪問、これまでに色々と体験してきました。私は特に信心深い人間でもありませんが、確かに"そこ"には人々の心を癒したり、救ったりする効果があると感じます。お遍路やスペインの巡礼路のような、巡礼旅は更なる深みを見せてくれます…。また続きをするのが楽しみです。
10-20 18:07

三崎港を出た船の上から、佐田岬半島の突端部分を見ています。そろそろ岬の灯台が見えるかな? 四国、980キロの走行でした。お遍路を半分で切り上げたのは残念でしたが、半分でも充実の時間でした♪ 残る半分は距離も5百キロ程度だし、いずれ時間とお金ができた時に続きをやります。
10-20 17:45

愛媛の八幡浜市。お遍路を43番札所で切り上げ、四国最西端・三崎港へ向かってます。夕方には大分へ。遍路の中断、これは元々あった選択肢…。時間的制約・金銭的制約が厳しい旅の最終局面…。各札所でのご朱印代(3百円)も88箇所ともなると大きい。遍路はまたいつか続きをやりに来るとします。
10-20 13:55

昨日は素敵なお接待頂きました。愛媛&香川のハーレーおじさんたち。昼過ぎに合流し、鯛飯とビールをご馳走になり、温泉に浸かって疲れとアルコールを抜き…。「ほな残りも気をつけて!」とお別れ。荒川さん田代さん杉尾さん、ありがとうございました。さて、今日は41番札所からのスタートです!!
10-20 07:33

昨日の呟き。送信エラーでてたので再送♪正午、宇和島市に入りました。朝晩は上着要るけど、日中はまだ半袖でも暑い!宇和島市内では、北海道で会ったハーレー乗りのちょいワル系おっちゃん3人組と会う予定。愛媛東部・香川西部から駆けつけてくれてます。バイクはサクッと走れて良いですよね…
10-20 07:11

10/19のツイートまとめ 

whereiskokoro

宇和島市に入りました。朝晩は上着要るけど、日中はまだ半袖でも暑い!宇和島市内では、北海道で会ったハーレー乗りのちょいワル系おっちゃん3人組と会う予定。それぞれ愛媛東部・香川西部から駆けつけてくれてます。バイクはサクッと走れて良いですよね…
10-19 13:25

愛媛県愛南町のDOCOMOショップで壊れた携帯を不良交換してもらい、携帯復活!もちろん無料で♪ 昨日は結局、宿毛市から移動なし。今日はDOCOMOショップの開店待ちなどでのタイムロスが大きく、まだ30キロしか進んでない…。昨日から2ヶ寺しか打ってない。今日はあと3つは進みたい
10-19 11:49

10/18のツイートまとめ 

whereiskokoro

うわっ…。ついに、携帯電話の液晶画面が全く見えなくなった…。もはや、画面は真っ暗…。唯一できるのは、通話受信だけ。でも、画面見えないから、出てみて相手の声を聞くか、名前を聞くかするまでは、誰からの電話かもわからない…。電子機器って、便利だけど多機能ゆえに壊れた時のダメージが大…
10-18 15:01

宿毛(すくも)の道の駅、今日の日中はここでPC作業。昨日の携帯トラブル、接触の問題のようで、携帯を開くと液晶が消える…。ギリギリ使えてますが、ひとつひとつの作業にやたら時間がかかります。今後、旅のゴールを迎えた後は、お金ができたらスマートフォンに変えようかな~。
10-18 09:29

10/17のツイートまとめ 

whereiskokoro

足摺岬まで70キロ、38番金剛福寺を参ったところで困った事態!携帯が壊れました。スライド開閉式のLUMIX携帯、開くと画面が消える…。閉じたままタッチパネルでならば操作可能ですが、メールできても通話できるのか??まさか3ヶ月半で壊れるとは!憂鬱な気持ちで走り続けています…
10-17 15:24

太平洋から昇る朝日、キレイでした。昨晩の寝床は佐賀町というとこだったらしい。小さな岬の上の公園。今日は7時から走ってます。目指すは足摺岬!その突端そばに立つ38番・金剛福寺です。なんでまたそんなとこに…、なぁ~んて言わない!修行ですから♪今日は2ヶ寺で130キロは走ります!
10-17 07:27

10/14のツイートまとめ 

whereiskokoro

折れた…、ポキッて…。お遍路5日目、今夜も野宿のつもりだったけど、高知市の東隣の南国市にホテル取っちゃいました…。4時頃からの猛烈な雨が全く弱まらず、視界がホワイトアウトするぐらい酷かったんですから!こんな嵐みたいな夜に野宿はしたくないもん…(涙)
10-14 18:22

正に修行!いずれも激坂2百~4百mの26~27番札所を激しく打ち付ける雨の中登り…。27番の激坂下り、ブレーキ多用のためリムが高温になりチューブのバルブが破損…。応急処置で高知市まで40キロ頑張ることにしたけど、相変わらずの豪雨…。残るは20キロ!修行頑張るぞ!
10-14 14:37

今日も早起き!昨晩は道の駅で寝て大正解でした。夜中から今まで、ザーザーと酷い雨が降り続いています。もう出発準備万端ですが、視界が真っ白になるくらい猛烈な雨でして…。弱まるのを待って、『修行の土佐』2日目を始めます。うぅ~ん…、今日はホントに修行になりそう…
10-14 06:34

10/13のツイートまとめ 

whereiskokoro

室戸の道の駅で地元のサイクリストと遭遇。私の荷物の多さと世界一周と遍路道の急坂をものともしない脚力に驚いていました。まぁいつものことです(笑) 去り際、缶ジュースのお接待(巡礼者への施し)を頂きました。毎日一度はお接待して頂いてます。本当にありがたいです♪
10-13 19:20

室戸市で日没を迎えました。今日は25番札所・津照寺で打ち止め。26番も近かったから残り20分で行けるか!?と思ったけど、2百mアップだったのでタイムアウト。今夜のお宿は町外れの道の駅、夜半からまた雨になりそうなので、軒先お借りします。
10-13 18:56

ここはどこだ?まだ徳島県だな。多分、海部という町。小雨の中、遍路休憩小屋でラーメンのお昼ご飯。実は私、徳島県のお遍路は添乗の仕事で回ってるんです。だから23番札所までは道の具合や寺の所在なども解ってました。が!この先は未知なる道!遍路地図広げてお勉強お勉強!
10-13 12:06

23番札所・薬王寺。ここでようやく『発心の阿波』徳島県の霊場が終わり。次は『修行の土佐』高知県ですが、なるほど!確かにこれは修行だな…。札所と札所の間隔が長い!自転車なら余裕だけど、歩きなら移動だけで2~3日かかるようなとこも。ちなみに次は室戸岬の最御崎寺。約80キロ先です!!
10-13 09:53

今日も清々しい朝!昨日の5百m×2の激坂山登りの疲れも皆無♪今日は昨夕タッチの差で打てなかった22番・平等寺からスタート!23番の後30キロくらい過ぎてやっと高知県ですから…、まだまだここは徳島県の南部の真ん中らへん。今日は室戸岬を通過して、行けるとこまでガンガン進みます!!
10-13 07:05

10/12のツイートまとめ 

whereiskokoro

走り応えのある1日でした。今日は23番を済ませ、高知県境まで行けるかなぁ~?と思っていたけど、甘かった!21・太龍寺の急坂下りでも苦しみ、次の平等寺に着いたのは5時2分…。門前には柵が置かれており、痛恨のタイムアウト!明日7時にスタートできるよう、寺の近所で野宿します。
10-12 18:55

21番札所・太龍寺!!今までで一番きつかった!私がキツイって言うのは、相!当!ですよ。だってここ、普通はロープウェイで来るとこですもん…。私は歩き遍路の登山道を全部漕いで登って来ました♪階段はなかったけれど、平均斜度は今まで一番なのは間違いなし。良い修行になりました♪
10-12 15:59

気を取り直して、20番札所・鶴林寺!昨日の焼山寺と同じく、麓から5キロで5百mアップの山寺。1時間かけて登ってきました。これくらい何でもないんですが…、次がまた5キロで500アップの太龍寺なんですよね…。今からまた山を下ると思うと凹みます(苦笑)
10-12 13:31

銀行カードが使えるコンビニを求めて無駄に20キロ走行。おかげで、3千円紛失が勘違いだったことが判明!昨晩銀行残高を調べた時と同額残ってました。昨晩、引き出さなかったんだっけ?私。いかんですね…、精神的なゆとりがないです、私! 旅の終わりを前に、焦燥感に支配されています…。
10-12 11:15

徳島を7時前に走り出し、18番札所・恩山寺からお遍路開始。今日は昼頃までに23番まで打って、夕方まではひたすら走行の予定。24番が70キロ以上離れてるんで。 ガンガン進みたいけど、今日もトラブル発生!昨日下ろしたお金がない!?落としたみたい…。只今の所持金85円!さて、どうしよ
10-12 10:09

今夜のお宿は一昨日も泊めてもらった在くんの家にお世話になります。お遍路、1日6箇所ペースで回ってますが…、徳島は札所が密集してるので、距離的には全然進んでません…。明日から頑張るぞ!
10-12 00:20

10/11のツイートまとめ 

whereiskokoro

山奥の村の自転車屋ではMTB用のチューブが買えず、ママチャリ用の(英式)チューブを間に合わせで買い、遍路道を20キロ戻って徳島市再訪。昨日の自転車屋でチューブと頑強なリムテープ(これがあればパンクは減る♪)を買い、1300円の出費。安物買いの銭失いとは、正にこのことですね…
10-11 19:46

パンクの原因はリム。昨日、間に合わせで買ったママチャリ用?の安物。シングルウォールというタイプのチューブには優しくない構造で、私のみたく超高圧のタイヤ&超重量のチャリには向かない。結果、チューブの内側が裂けるパンクが繰り返され、備チューブまで修理不可能なダメージを負い…
10-11 19:42

一難去ってまた一難…。焼山寺からの一気!の下り道、こともあろうか前後数キロ何もないとこでパンク!ただのパンクなら簡単に直せるけど、2センチも裂ける酷い状態。修理が効かず、困っていると畑仕事帰りのおじいさんが麓の村までトラックで送ってくれた♪人は優しさが心に染みます!
10-11 16:42

焼山寺、2時20分に着きました。大型車が通行止めになる麓から、ちょうど1時間!まぁ、大したことなかったかな♪ 休憩なし、立ち漕ぎなしで登り切りました。、私の経験値でカバーできない道は日本にはないと思います。でも、この山の雰囲気は修行してる気分になれて清々しいです。
10-11 14:46

さぁて!焼山寺の麓に到着!ここから5キロくらいで400メートルを登ります。平均斜度が8%? まぁ大したことはないでしょう♪
10-11 13:19

15番・国分寺、先ほどお接待(巡礼者への施し)で頂いたお芋を食べながら小休止。これから14→13→12番と逆に進みます。この方がタイムロスが少ない。12番焼山寺はお遍路最難所!標高8百mの山寺で登りは激坂!自転車は地獄を見ると聞きますが…、私にはどうか?感想をご期待下さい!
10-11 09:53

11番札所・藤井寺、今日は7時からスタートできました。一番乗りかと思ったら、一昨日に会った歩き遍路のおじさん2人が先にいた…。私、歩きとペースが同じ(笑) 昨日と一昨日は友人訪問があったし、チャリのトラブルもあったから仕方ない。今日からガンガン進みますよぉ~!!
10-11 07:38

10/10のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日はホイール・トラブル対処でのタイムロスが大きく、17番、9~10番と、3箇所しか打てませんでした。あ…、お遍路ではお寺を参ることを『打つ』と言うんです。明日からは朝7時スタートでペースを上げます!というわけで、今夜は11番札所近くで野宿だな♪
10-10 17:13

徳島市内の自転車屋"トク"さんで安物の完組みホイールを購入。タイヤの痛み具合(ギリギリ!福岡まで行ける…かな?)を見た店員さんのご厚意で、中古のタイヤを2つ頂きました。なんと!ほぼ新品のシュワルベマラソン!自右衛門号の足回り完全復活!で、今日のもお遍路スタートです。
10-10 14:16

リム割れ…。前輪のリム(車輪の枠)の側面が割れました。これはブレーキによる不可避な磨耗が原因、いつかは確実にやって来るリムの寿命です。以前は2万キロが割れましたが、今回は3.5万キロでなので、大往生なんですが…。残る旅は1.5千キロ、最後まで頑張って欲しかったなぁ~…。
10-10 09:45

徳島市の朝。昨晩は北海道への船で一緒だった、徳島の医大生・在君の家にお世話になりました。さて!今日は市内から西へ28キロ戻り、9番札所からスタート!意気揚々と漕ぎ出し……たところで!?トラブル発生!!! まさか…、このタイミングでぇ~?
10-10 09:35

10/09のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日からお遍路開始!昨夜遅くに高松に上陸後、世界一周サイクリスト仲間の中河さんに坂出市の自宅まで車で送ってもらい、今朝は徳島市北の一番札所・霊山寺まで送って頂きました。一緒に昼食の後、いよいよお遍路!今日は作法の確認でゆっくりお参りしたので、8番・熊谷寺で打ち止めとなりました。
10-09 17:04

10/08のツイートまとめ 

whereiskokoro

7時頃、神戸のフェリーターミナルに到着。最後の1時間ほどは夜道の走行でしたが、2号線なんで明るくて無難に走れました。もちろん!夜間走行は前後にフラッシュライト点けて、スピード控えめで走ってます!当然でしょ?プロフェッショナルな旅サイクリストですもの♪
10-08 19:39

夕暮れの空のしたに六甲山が見えてきた♪神戸までは18キロ。フェリーターミナルには日没後の到着かなぁ~。今夜8時の便で高松に渡ります。
10-08 17:37

またもや長い滞在となってしまった京都の妹の家。ゴールが3週間後に迫り、旅後の各種企画の準備作業に追われてました。大飯ぐらいを1週間養ってくれた妹に感謝! 今日から走行再開!淀川河川敷を下って、2号線から神戸へ!
10-08 15:40

10/06のツイートまとめ 

whereiskokoro

ってことは!? 私のスライドショーを満喫したかったら、早めに来て会場前方の席に座らなきゃ!! 開場は1時、開演は1時半です。阪急吹田駅なら駅直結だけど、JR吹田駅だと15分くらい歩きます。ご来場の皆様、早めにメイシアターを目指しましょう♪
10-06 17:38

11月19日に大阪で行う講演会『こころの自転車世界一周~時速12キロの異文化体験』の会場、吹田市の阪急吹田駅徒歩30秒『メイシアター』を下見して来ました。広い部屋の割にはスクリーンが小さかった…。
10-06 17:34

明後日からお遍路始めるとして…。多分15~17日はかかるだろうから、終わるのは10月23日前後。四国を時計回りで香川まで戻ることになるから、25日までに愛媛・松山市までUターン。松山から船で大分に渡って、4日間で福岡か!?キツキツだなぁ~…。お遍路できるのかしら…?
10-06 16:25

なんやかんやで、まだ京都(笑)お仕事が次から次に発生し…、出るに出れない状況…。まぁ、嬉しい悲鳴というやつですわ。昨日から今朝にかけて天気崩れましたが、明日からしばらく晴れるらしい。明日は神戸まで走って、四国は香川・高松まで船で移動します。ん?淡路島?はパスです…。
10-06 16:17

10/04のツイートまとめ 

whereiskokoro

帰国後1本目の講演会開催決定!『こころの自転車世界一周~時速12キロの異文化体験』11月19日(土)大阪・吹田メイシアター。世界一周5年半8万キロの旅を終えたばかりの自転車旅行家・伊東心が語ります。地球を感じ、異文化を感じよう! 詳細は→http://t.co/L7quzWEw
10-04 12:05

外は秋晴れ良い天気!…ですが、私は京都の妹宅で今日もPC作業…。スポンサー様から連絡アリ、「11月19日の大阪・吹田講演会の申し込み数が増えない」とのこと。まだ少し先のイベントとは言え、お客が入らないなんて、私のプライドに関わる大問題!これから広報活動にも力を入れねばなりません!
10-04 10:53

10/03のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日は終日、妹の家でPC作業。残る旅の日々を考えると、少しでも早く走り出したいところですが…。旅の終わりが迫る私には、片付けるべき作業が山積み状態…。自由な旅は10年前に卒業しました。今の私にとっては、旅は表現のひとつであり仕事です。コツコツと講演会や企画を練り上げてます。
10-03 17:20

10/02のツイートまとめ 

whereiskokoro

祝!福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグ優勝!! 福岡っ子の私は当然!ホークスファン♪ この圧倒的な強さで、クライマックスシーズンも勝ち抜き!必ずや日本一になって欲しい!!今年は福岡で日本シリーズ観戦できるかなぁ~?旅のゴールは29日、試合日程確認しとかないと♪
10-02 16:31

10/01のツイートまとめ 

whereiskokoro

お遍路、香川県から始めようかと検討してますが、88番札所から逆に回る『逆打ち』ではなく、香川→徳島→高知→愛媛と回ろうかと。理由は船の都合。大阪から香川、愛媛から大分ってのが旅程短縮に良いんです。もちろん、阿波の1番札所から回りたいのが心情ですが…。旅の時間は無限じゃないですか
10-01 15:36

週明けから四国お遍路で調整開始!ちと変則的に、香川から回ろうかと。チャリ遍路は歩き遍路よりもキツイ、山寺の登りが大変なんて話をたまに聞きますが…。(笑)まさか!歩きよりキツイわけはない!登りで今更私が辛いわけもない!もはや苦行にはなりませんが、心を清める旅にしたいと思います。
10-01 15:06

09/30のツイートまとめ 

whereiskokoro

京都を出ると、福岡でのゴールまで4週間!10月29日のゴールは確定なので、これからの旅程管理は大切です。現在、2つの案が拮抗中。壱/四国でお遍路→九州北部のみ走行。弐/四国北部のみ走行→九州一周。お遍路はやりたい!けど故郷九州も回りたい! さて、どげんしょうかねぇ~?
09-30 15:53

阪急電車で梅田へお出かけ、すっかりこの路線にも慣れちゃたな…。なんやかんやで帰国後4週間は京都の妹宅にいますから(笑)。連日の雨の走行で傷みが激しい自転車パーツを買ってきました。まだ他に交換が必要なパーツもあるし…。相棒・自右衛門号の回復を待っての走行再開となりそうです。
09-30 15:39

昨日、チュートリアルの福ちゃんがピストバイクで摘発されたとのこと。ピストバイク乗りが大嫌いな私には、嬉しいニュース♪ 福ちゃんは嫌いじゃないけど、彼を祭り上げることでピストの危険性認知が広まることを期待してます。自転車は乗り物です!安全への意識が低いような輩は乗るべきではない!!
09-30 10:05

約2ヶ月ぶりの京都の妹宅。6月20日に日本縦断の旅を初めて、ここに戻るまでは3700km程の走行でした。滋賀では琵琶湖・東岸を1日半走り、瀬田川(淀川)を下って京都へ。ここ数日、日差しの強い日が続きましたが、山や野には秋の気配が漂っています。京都で小休止の後、四国へ向かいます。
09-30 09:55

