スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/27のツイートまとめ 

whereiskokoro

天下分け目の関ヶ原!!午後には彦根城に入り、彦にゃんを捕獲します♪ それにしても…、愛知県岐阜県境の地域は、走りにくい!!名古屋ナンバーの車はアグレッシブだし…。道路は川や線路で行き止まるし…。市街地走行好きではありませんが、今後大阪までは似たようなもんですね…。
09-27 11:34

飛騨の深い山々を抜け、岐阜県南部・美濃加茂に着いた昨夕。携帯の充電器を紛失してたので、下呂の山田電器で買っておいたんだが…、まさかまさかの不良品!!夜に電源確保したのに、充電ができず…。たかだか一日携帯が使えないだけで非常に困りました。日本の生活は便利だけど不便ですね…。
09-27 06:54

スポンサーサイト

09/26のツイートまとめ 

whereiskokoro

飛騨古川の朝、冷え込みました…、10℃!山の木々も色づき始めてますし、これから一気に秋へと下りそうです。私は高山を通り、濃尾平野へ下ります。名古屋都市圏の友人知人の皆さんには申し訳ないのですが、今回は名古屋訪問しません。名古屋は11月以降に改めます。
09-26 07:19

09/25のツイートまとめ 

whereiskokoro

台風15号の豪雨がもたらした風邪がぶり返したようでスピードに乗れず…、予定より15キロ手前でタイムアウト!走行75キロで飛騨古川に到着。趣のある町並みですが…、日没後に着いたので散策はなし。9月も末、朝夕冷えるようになったから、今夜から寝袋使って寝ます♪
09-25 19:02

通り雨の国道41号線、富山市を抜け飛騨高山方面へ。富山では来春から自転車世界一周に出発予定の御福さんを訪ね、2日間自転車談義で盛り上がりました。御福さん、なんと来年還暦!私の母と変わらぬ歳ですが、冒険心と遊び心溢れる素敵なおじさんでした。私も負けてはいられません!!
09-25 14:34

09/23のツイートまとめ 

whereiskokoro

富山県に入り、魚津市を通過中。左手に剣岳や立山が見えてるんだけども…、頂は雲の中。仕事で立山直下の室堂まではよく行ったけど、やっぱり登ってみたい!そな頂に!!今回は重登山用の装備を積んでないので無理だけど…、いつか極めてやるぞ!待ってろよ、剣!と、雄山!
09-23 17:04

あ、親不知ってのは、あの奥歯の奥に生えてくるやじゃなくて、『親不知子不知』って地名です。由来は、その昔、この断崖と荒波の難所を越える人々は、親も子も自分の身を守るので精一杯で、親は子を子は親を顧みれなかったから。おやしらず・こしらずと呼ばれるようになったとか。
09-23 14:34

新潟県の西の端、日本海にそそり立つ断崖『親不知』まで来ました。朝から…、いや!3日前から続いた雨がようやく止み、青空が広がっています♪断崖の中腹に無理やり作られたこの道、バイクで来ても嫌でしたが、自転車はもっと嫌!いっそ海岸を荒波越えて…、って!?それこそ親不知(笑)
09-23 14:16

1週間ぶりの呟きです。さて、どこから振り返ろうかな?群馬県太田市を出た16日から3日間、かつてイスタンブールで出会った木村君というサイクリストと長野県北部までペアラン。18日午後に別れ、台風の大雨の中を新潟県上越市まで走り…。宿を取ったその日に発熱…。3泊の休養で回復したところ♪
09-23 08:51

09/16のツイートまとめ 

whereiskokoro

快晴の利根川河川敷、バッタが飛び交い、何度も特攻食らってます(苦笑) 小高い土手の上からは広大な関東平野が一望!日本じゃこれだけ平らな場所も珍しい。稲刈り始めた田んぼが見える♪そういや、私の父が始めた趣味の稲作も週末に2年目・2度目の刈り入れらしい。季節は晩夏から初秋へ…。
09-16 09:16

久喜の青木夫妻(タンデム自転車世界一周、著書『ちゃんと漕げ!』発売中)、4宿9飯!お世話になりました♪ドイツで出会った頃と変わらぬ気楽さに心休まりました♪ さて、今日は利根川を遡り、群馬県太田市の従兄弟の家に向かいます。2週間ぶりの走行…、ちとペダルが重いような…(苦笑)
09-16 08:34

09/15のツイートまとめ 

whereiskokoro

東京遠征、全ミッションを完了!猛烈に忙しい日々でした。会社勤めなどに比べると、ひとつひとつの内容は少ないんですが、毎日転々としながらですから…、やたらと忙しく感じました。自転車を置いてる久喜の青木さんちに帰って、明日からはサイクリスト再開です!
09-15 20:51

09/14のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日は新宿で友人とランチでした。さて…、東京滞在中、何人と会ったのかしら…? まだまだ会いたい人が沢山いますが、明日までの在京期間中にお会いできる人は少し…。この10日間に撒いた種が目を出すのは、春以降でしょう。次は講演活動と書籍出版の準備でやって来るつもりです!
09-14 17:31

09/13のツイートまとめ 

whereiskokoro

東京遠征、何日目だ…?もう長いこと自転車に乗ってない気がします。電車での移動にもスッカリ慣れちゃって…。毎日飲み食いが豪勢なので、体の濁りを感じて気持ち悪い。長い自転車旅で研ぎ続けてきたキレ!キレ!な肉体には、都会の生活は似合いませんな…
09-13 10:15

09/12のツイートまとめ 

whereiskokoro

近しい人に『私を動物に例えると?』と聞くと、『犬』と言う回答が多い…。特に、柴犬(笑) ハチ公先輩は秋田犬なんで、柴犬の私が親近感を覚えてるなんて、失礼かも知れませんが…。忠義に厚く、長く人々に愛されてきたその生きざまに…『先輩』と呼ばせてもらってます♪ (笑)
09-12 09:01

週末を埼玉の自転車仲間の青木さん宅で過ごし、今日から再び都内へ遠征。通勤電車に揺られて渋谷に向かってます。渋谷・新宿、あっちの方の東京は、東京時代にもあまりプライベートでは行かなかったエリア…。私は下町暮らしだったから。久々の渋谷、とりあえずハチ公先輩に挨拶に行かなきゃな!
09-12 08:49

09/11のツイートまとめ 

whereiskokoro

押上駅から徒歩10分、東京時代に通った『SPICE Cafe』を6年ぶりに訪問。店主の一城さんも綾子さんも、つい先月あったかのように違和感なし! あちらは驚いていましたがね(笑)変わらぬ落ち着いた店内で、美味しい本格カレーとデザートを頂いてきました。馴染みの店って良いですよね☆
09-11 13:00

それにしても…、昨日訪れた押上駅界隈は変わってたなぁ~! 私が会社員時代に暮らしてた町。駅の上には、スカイツリーがドォ~ン!と建ってた。駅前はまだ再開発の途中という感じですが、人通りは昔とは段違い!ツリーが開業すれば、この先、押上の町は大きく様変わりしていくんでしょうね…。
09-11 12:54

一昨日は、サイクリスト飲み会で8人のツワモノ達と交流し…。昨日は、東京時代の友人と食事の後…。スカイツリーの麓で、行きつけだった友人経営のカレー屋さんに遊びに行って…。夜は、自転車仲間の青木夫妻のお宅に戻り…。今日は青木さんちで日曜日♪ 慌しい東京滞在、今日は休養できそうです。
09-11 12:51

09/09のツイートまとめ 

whereiskokoro

嗚呼しんど…、寝不足の鈍行列車は疲れます。順調に進めば、4時には秋葉原着。今夜はサイクリスト飲み会です。旅行中に出会った人、初めて会う人、合計8人。皆が世界を旅する強者です。これから旅に出る人もいるので、酒を片手に語ってきます。冒険は情報収集が大事なんです♪
09-09 12:11

名古屋を通過!まだ9時台、電車は混雑しています。名古屋、友人も多いし寄りたい街ではありますが…、自転車で下って来る際に寄れるかな…?関東→関西、東海道は街だらけで走りにくいから、北陸ルートを走るんです。日程に余裕があれば、2~3日寄れるのですが、どうもキツキツなようでして…。難
09-09 09:45

数日ぶりの呟き。4泊の関西滞在を終え、再び鈍行列車に揺られて東京へUターン中。ラッシュ時の電車は座れないから辛いです…。大阪では恋人の誕生日を祝ったり、友人を訪ねたり、あっという間の3日間でした。戻る東京では7泊の予定です。こちらはもっと慌ただしくなりそうです。
09-09 09:35

09/05のツイートまとめ 

whereiskokoro

JR東海道本線を西へ。静岡を通過しましたが、天気悪くて富士山見れず。昨日の利根川の増水具合も凄かったが、大井川も凄いな…。台風の雨、各地で猛烈に降りましたものね。あと5時間程で京都。今夜は妹宅に泊まります。
09-05 16:22

上野で降りて、アメ横を抜けて、御徒町…。アレ!?無い!!かつて通った博多ラーメン屋さん、安っぽいけれど、それ故に本場の長浜ラーメンに近かったお店…。さすがに6年経つと潰れてたりもしますよね…。これから鈍行を6回乗り継いで京都まで移動です。元気をチャージしときたかったんだが…
09-05 11:57

月曜日、ご主人/史也さん・奥さん/直美さん共に電車で出勤。で、私も一緒に出発!向かうは東京ぉ~…を~通ってぇ~の~……大阪!! 1週間程青木さん宅に自転車を置いて、電車で東京・大阪遠征です。気楽な旅人って言ってもね、まぁ色々大変なんスよ(笑)
09-05 09:27

埼玉県久喜市、昨晩はタンデム自転車世界一周の青木夫妻と3年ぶりの再会。初めて、ご夫妻に会ったのは3年前のドイツ。1週間一緒に飲み食いを楽しみました。つまり、実質会うのはこれが2回目みたいなもんです。それでも楽しく交流を持てるのは、共に世界を駆けた旅人同志だからでしょうね♪
09-05 09:20

09/04のツイートまとめ 

whereiskokoro

まぁ…、お恥ずかしい…。今、気がつきました! ここ…、『喜久市』じゃなくて『久喜市』じゃん!! どぉ~りで、変換しても出なかったはずだ…。来る町を間違ったんじゃなくて、地名を間違って覚えてた(苦笑) さて!久喜市に暮らす旅の同志!青木ご夫妻のお宅に向かいますかね!
09-04 16:55

利根川を渡って埼玉県!! 日本一長い川ですが、今日はその川幅も凄かった!台風の大雨のせいでしょうか、河川敷が全て水没してました。で、もうここは喜久市…。待ち合わせまで2時間はあるし、ちょっくら銭湯にでも行ってサッパリしてきますかね♪
09-04 15:09

ザァ~ッと一雨降って、また陽が射して。東屋で一緒に雨宿りしてた父子が自転車乗る練習再開!微笑ましい光景♪…でも!違うよ!違うんだよ、お父さん!娘にペダル踏ませなきゃ!押してるだけじゃダメだって…。私もいつかはレッスンするんだろうな。よっし!私は半日でマスターさせてみせるぞ!
09-04 13:21

栃木県も南部、小山って町まで下ってきました。JR東北本線の沿線なので、もう随分前から住宅地が続いてます。この先東京までも同じでしょう…。ここらなら都内への通勤圏ですよね。2時間近くはかかるかな…。東京暮らしは大変だぁ…。私には福岡がちょうど良かですね♪
09-04 12:44

訪ねるのは、タンデム自転車(つまり2人乗り!)で世界一周してきた青木文也さん直美さんご夫妻。2008年9月にドイツで1週間ご一緒しました。小粋なジョークと優しい笑顔の絶えない素敵なご夫婦♪ 文也さんの著書『ちゃんと漕げ!』彩図社より発売中ですよ!
09-04 06:39

栃木県矢板の道の駅、ここから西にちょっと走れば日光&鬼怒川。私が進路は南で、目指すは埼玉県喜久市。今日も雨の予報だけど、雨で観光を避けるわけではありません。関東の主だった名所は個人でも添乗の仕事でも巡ってるんで♪ 今日の最大の楽しみは、友人との3年ぶりの再会!
09-04 06:26

09/03のツイートまとめ 

whereiskokoro

今回の首都圏、東京都は走りません。明日、埼玉県喜久の友人宅に到着し、自転車はしばしそこで預かってもらいます。都内には電車で通って、友人知人を訪ねます♪ 16日頃には走行再開して西へ。群馬~長野県北~新潟西部~富山~岐阜~愛知~三重~奈良~大阪と走るつもりです。
09-03 20:15

栃木の中程、矢板市まで走りました。盛岡から4日間で岩手~宮城~福島~栃木と4県!約4百キロの走行。明日には埼玉県に入って、行きはしませんが、もうすぐそこは東京都ですからね! 北海道で2千キロ以上走ったことを考えると…、本州って意外と短いのかもね!
09-03 20:09

今日何度目の雨宿りだろ?気分的に疲れないよう、雨宿り作戦を継続してます。ボチボチ進んで、今日の走行60キロを超えたとこ。まぁ、今日明日で170キロ進めば良いだけだから、焦るこたぁない。明日は埼玉県喜久市在住の自転車世界一周の仲間・青木ご夫妻を訪ねます♪
09-03 16:23

降ったり晴れたり変な天気。台風の影響ですね。そろ栃木県境、みちのく路も終わり…。振り返れば毎日雨の走行でした。晴れてれば蔵王とか裏磐梯とか行きたかったんですが…。4号線、車多くてつまんないけど、町が続くので雨宿り場所には困らない。さて、次の雨が来る前に前進!前進!
09-03 13:06

目まぐるしく天気が変わる郡山…。猛烈な雨に慌ててコジマ電器の駐車場に飛び込んだら、2~3分でさぁ~っと上がっちゃいました。今日も激しくなったら雨宿り作戦で4号線を下ります。向かい風も強いけど、パタゴンの爆風に比べりゃ無いにも等しい♪
09-03 10:39

09/02のツイートまとめ 

whereiskokoro

久々にテレビ視ました(笑) ハラハラドキドキのサッカーW杯3次予選・北朝鮮戦。勝って良かった☆ 福島のニュース番組、データ放送で県内各地の放射線測定値が流れます…。原発事故の一日も早い収束と、撒き散らした放射性物質の除染、充分な保障がなされることをただただ祈ってます。
09-02 21:30

郡山で宿を取りました。夜から台風で荒れるだろうと思ったら…、台風こっちには来そうにないですね…。まぁ今日は休養の為ということで。福島県の走行、薬局に『放射線測定機』が売られていたのには驚いた!目に見えない放射線と、目に見える人々の苦しみ…。野田新政権には頑張ってもらわないとね!
09-02 18:33

福島市に入った♪国内で出会った旅人の中には、福島を避けて旅してる人もいた…。けど、私は避けません。避ける理由が見つからん!そりゃぁ沿岸の避難区域には行かないけども、内陸部ですよ?皆さん、ヒステリックなんじゃないかな…。福島市、街の様子は普通ですよ♪
09-02 10:41

今日も朝から雨が降ってます。昨晩は大河原という町の外れまで走ったんだけど、適当な寝床が見つからず、潰れた商業施設の軒下で野宿…。4号線に入って、道の駅が激減しました。好きではない4号ですが、今日も4号で郡山市まで走ります。台風も近くなるし、今夜は宿泊まりです♪
09-02 07:15

09/01のツイートまとめ 

whereiskokoro

仙台市を抜け、4号線を一路南下!空港への分岐を過ぎたとこで、『サイクルベースあさひ』を発見!私のスポンサー様です。お世話になっております。さすが仙台ですね。さて、今日の走行120キロを超えました。そろそろ銭湯でも現れないかなぁ~…
09-01 18:10

杜の都、中心部を迂回して行こうと思ってましたが、何となく市街地に入ってしまい…、仙台駅前!さすが、都会ですね!帰宅時間だし、自転車走りにくい…。携帯ながら運転のチャリ。人混みを縫うように疾走するチャリ。都会はマナー悪いね…。私は安全&配慮運転で街を抜けちゃいます。
09-01 17:25

雨上がる♪ 急に前方が真っ白になってスコールみたいな大粒の雨が振り出して!運良く神社の東屋があったので、雨宿りがてら早めの昼食。ラーメンを平らげたとこで空が明るくなってきた♪ どちらの神様か存じ上げませぬが、お礼を済ませたら、また4号を疾走です。今日の目標は仙台市通過!
09-01 11:32

4号線、車多くて楽しい道ではない…。おまけに、地震で路肩や橋の継ぎ目などアスファルトに段差や亀裂がチラホラ!車なら問題にならない程度でも、自転車には大問題!!気の抜けない走行が続きます。昨日宿が一緒だった学生サイクリストふたりも安全運転してるかなぁ~?
09-01 10:42

盛岡を発って1日、宮城県境まで来ました。平泉の観光はパス…。また11月に来ますから、次回じっくり観光します。台風の影響で今日も雨は降ったり止んだり…。明後日にはここらも強風域に入りそうなので、今日明日はとにかく距離稼ぎ!4号線をひたすらに南下します!
09-01 10:36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。