 


07/30のツイートまとめ 

whereiskokoro

北海道走行7日目です。小樽上陸後、石狩川を遡り~旭川を経て~天塩川を下り~…今日!稚内に着きました。 でっかいどぉ~!の北海道、私には小さく感じますが(笑)それでもこのゆったりした土地は気持ちが良いですね♪ 明日は宗谷岬を通って、クッチャロ湖まで走ります!
07-30 18:48


07/21のツイートまとめ 

whereiskokoro

台風一過!! …ではないですね(残念)曇り空の京都府向日市…。 今から走り出します! どこへ?って?? 京都府舞鶴です。日本海まで2日間で走って、22日深夜発のフェリーで北海道へ!! さぁて…、日本縦断の旅、自転車世界一周の旅のラストステージが!いよいよ始まります!! 
07-21 07:31

07/15のツイートまとめ 

whereiskokoro

日本に帰って感じたこと… ⑫100均…、本当にコレが100円で良いの!?素晴らしい☆ ⑬コンビニってホント便利☆ ⑭スーパーの店員さんが親切☆ ⑮どんな店でも値札が付いてて便利☆ ⑯「こんなのあったらいいな~!」がある!買える☆ ⑰でも、今の私にゃお金がないの…(涙)
07-15 22:03

日本に帰って感じたこと… ⑦AKBってこんなに人気なんや…。 ⑧テレビつけると芸人だらけ! ⑨テレビ番組に関しては、東日本震災前と何か雰囲気変わったか?判らない…。 ⑩テレビでは海外のニュースがほとんど流れない…。 ⑪東電・九電・首相・大臣、なぁ~にやってんだ!?(怒)
07-15 21:43

日本に帰って感じたこと… ①『自転車ブーム』は確かに凄い盛り上がり! ②自転車雑誌が増えたなぁ~!! ③相変わらずマナーの悪い自転車は多いね…。 ④スポーツ自転車に乗ってるのにマナーが悪い人が多いこと、多いこと…。 ⑤歩道が狭いなぁ~…。 ⑥でも自転車に乗る人が増えるのは素敵☆
07-15 21:24

07/14のツイートまとめ 

whereiskokoro

嗚呼…、体がどんどん鈍っていく…。最果ての地・ウシュアイアで自転車を降りて早1ヶ月…。日本縦断スタートは20日から!!に決めましたが、なぁ~んか…、台風来てますねぇ?? パタゴニアの爆風と比べてみたいものですが、台風の中の走行は危険だからしません。さて、20日に発てるかなぁ~…?
07-14 20:15

07/13のツイートまとめ 

whereiskokoro

昨今の自転車ブームに物申す!その四… ピストはカッコイイ…?カッコよければ、周囲に迷惑かけても良い? ピスト乗りの十中八九はヘルメット被らないでしょ?多くが信号も守らないでしょ? 今日私はそんなピスト乗りの青年と歩道で接触しそうになりました!怒! 私、ピストはダメだと思います…。
07-13 18:25

昨今の自転車ブームに物申す!その参… ピストを選ぶ人々は、そのシンプルさが好きなんでしょう。確かにスタイリッシュなシルエットだとは思う。が!制動力の低い補助ブレーキを着けただけの“S級難度マシン”で街中を安全に乗り回せるのかい? こんな自転車を流行らせてはいかん!と私は強く思う。
07-13 18:19

昨今の自転車ブームに物申す!その弐… ピストバイクってのは、競輪などに使われる、固定ギアの競技用自転車。数年前から流行っているとは聞いていましたが…。こんな危険な自転車が公道を走っているとは!! ピストって、制動力が著しく低く、ド素人が乗りこなせるような自転車じゃないんですよ!?
07-13 18:12

昨今の自転車ブームに物申す! その壱… 先日、友人を訪ねて関西の某マンモス大学へ。広大な駐輪場には、自転車がずらぁ~り! スポーツ車も多く、私が海外で走ってる間に加熱した『自転車ブーム』が本物であることを実感…。でも、『ピストバイク』が沢山あったのにはガッカリしました…。
07-13 18:05

ブログ表紙写真集/一時帰国編 

2011年07月10日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。


 第五弾は、一時帰国編です!!


 って言っても…、全然内容無いんですけども…


Blog-Top090303.jpg
写真1)2009年02月に差し替えた表紙です。これは同年1月末に、北米横断達成の地・カリフォルニアのサンタモニカ海岸で撮影した写真です。ここが旅の中断地点…。そして、1台目の愛車・自右衛門号(初代)と走りついた最後の場所…

>
続きを読む

07/11のツイートまとめ 

whereiskokoro

ふと…、帰国から2週間お世話になっている妹からツッコミがありました。「帰ってくる時期間違えた?」って。よりによってこんな暑い時期に日本を走らなくても…、という意味でしょう。確かに“こんな時期”…、私も走行再開が億劫なくらいです(笑)が、真夏の走行は計画通り!熱い夏にしますよぉ?☆
07-11 18:38

07/10のツイートまとめ 

whereiskokoro

昨日は京都?大阪を往路/淀川河川敷、復路/国道171号で、70km走ってきました。空荷だったので、踏み込めば時速40kmまで加速! 1ヶ月ぶりの走行でしたが、暑さも平気で、今日も疲労も感じず、気持ちの良いサイクリングでした。旅行再開まで数日…、自転車にも体にも不安は無し!です。
07-10 11:04

07/09のツイートまとめ 

whereiskokoro

ぼちぼち日本縦断の準備行中。愛車・自右衛門号…、アルゼンチンで傷んでた部品を捨てて来たので、帰国後すぐには乗れる状態ではなかったのですが…、今日ようやく!復活しました!!今日は夕方から50kmほど、慣らし運転に行ってきます。30℃超の日本の市街地走行…、今後のための訓練です。
07-09 13:01

ブログ表紙写真集/北米横断編 

2011年07月09日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。

 第四弾は、北米横断編!!

BlogTop-081108.jpg
写真1)2008年11月8日頃に差し替えた表紙です。これは同月にニューヨークのタイムズ・スクウェアで撮影した写真です。
 旅行期間は…、『2010年09月(予)』までとなっていますがこれは嘘っぱち…。と申しますか、当時すでに2009年1月末には一時帰国することが決まっており、旅行が2011年夏以降まで延長されることは決定的でしたが、まだ2011年のいつに終えるか?計画が練りあがっておらず、“仮”で『2010年9月(予)』のままにしておいたのです。

続きを読む

ブログ表紙写真集/ヨーロッパ再訪編 

2011年07月08日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。

 第三弾は、ヨーロッパ再訪編です!

BlogTop-080720.jpg
写真1)2008年7月20日頃に差し替えた表紙です。これは同月にスペイン・アンダルシア地方の山間の村で撮影した写真です。白塗りの家々がアンダルシアの強烈な陽光に映え、とても印象的でした☆
 旅行期間は…、『2005年12月~2010年05月(予定)』となっていますよね? 2008年3月頃までは、2009年末までに旅を終えるつもりでしたが、この頃の計画では、2010年05月に伸びていました。で…、結果はご存知の通り、2011年07月を過ぎても…、まだ旅は終わっていません(笑) 2011年10月が本当のゴールです。
 アンダルシア…、ちょうど3年前の夏ってことになりましたね。あの夏も暑かったなぁ~…。でも、アンダルシアは暑いからこそ!その雰囲気が際立つんですよね☆ 夏のアンダルシア、私は大好きです。


続きを読む

07/06のツイートまとめ 

whereiskokoro

インターネットのおかげで、世界中どこに居ても日本の情報が手に入る時代。この6年間、ずっと海外から日本を見てきたつもりです。が、やはり日本に居てそれを見るのと、海外からそれを見るのとでは、印象が大きく違うこともありますね。帰国して1週間、理解のギャップを埋める作業に勤しんでいます。
07-06 07:44

自分は九州の人間ですけん、松本龍復興大臣の辞任を嬉しく思っとります。あの人、私と同郷ですけど…。震災発生時、太平洋の対岸・チリに居て、その後もつい先日まで地球の裏側・アルゼンチンに居ましたけど…。ニュースは追い続けてましたから、東北の被災した市が何県にあるのか?理解しとりますよ☆
07-06 07:33

妹んち 

2011年06月28日 大阪にやってきました。

 昨夜23時に東京駅を発った夜行バスは、僅か7~8時間で大阪駅に到着。時計は7時…、まだ出勤ラッシュは始まっていませんでした。まだお店もあまり開いてません…。

 向かった先は、・・・どこだろう? どこだったんだろう?あそこは??(笑)

 大きなバックパックを背負ったまま、梅田マスター☆大阪娘の杏美嬢に先導され、阪急梅田駅の地下で朝食にうどんを食べ、その後地下街を移動して、とある高層ビルの下のスターバックスへ。涼しい店内で時間を潰します。

 9時を回り、出勤ラッシュで大洪水の地下道を逆走し、梅田の巨大なヨドバシカメラへ!


 お目当ては、携帯電話です!



 帰国したらすぐに入手しようと思ってました。というか、必須ですよね、日本では


 携帯通の杏美嬢のサポートの下、1~2時間で手続きは終了☆ 2年ぶりの携帯電話は、1300万画素の高性能デジカメ搭載のものにしました。流行のスマートフォンは…、予算の都合上パス…。いずれ、経済的に安定したら入手することにします。



 あっ、携帯電話の番号とか、公表しときましょうかね!




 
続きを読む

東京追想 

2011年06月27日 帰国初日、“これまで”と“これから”に、思い入りました。

 長い長い空の旅でした。ブエノスアイレスから成田まで、飛行機に乗っていた時間は約30時間…。『えっ?そんだけ??』 実際にはもう少し長く感じました。と同時に、『飛行機だと30時間で帰って来れちゃうんだ…』という風にも感じました。


 地球の裏側から帰って来たんですもの。時間がかかるのは当然ですよね。


 自転車で何百倍もかけて、何倍もの距離を走って来たんですもの。時間が短く感じるのも当然ですよね。




 さて! 東京です!!


 5年2ヶ月の旅から戻ったわけですが、2009年に一時帰国してますから、実際2年ぶりです。


R0017276.jpg
写真1)まずは成田第一ターミナルで朝ごはん! 1~2ヶ月前から杏美嬢と討論を重ねてきたんです。「帰ったら、まず何を食べるか??」 毎回意見・願望は変わっていましたが、いつも上位にランクインする『お茶漬け』を頂きました。だし茶漬け専門店で頂いたのは、鶏飯風だし茶漬け! これが、うんまかった☆ 

R0017279.jpg
写真2)腹ごしらえが済んだら、都内へ移動! 「えっ!?なんか京急線変わってない?」 成田第一のホームが複雑になってるような…?

 成田空港は、旅行会社時代に何度も何度も通った場所。勝手知ったる場所だったんですが…、駅でキョロキョロきょろきょろ…(笑)


 あぁ~・・・、東京かぁ~・・・


 かつて暮らした街、その後も何度も訪れた街、2年ぶりに訪れた街、東京・・・


 今回は、ちょっぴり感慨深い訪問となりました。

 

続きを読む

長い長い空の旅… 

2011年06月25~27日 長い長い空の旅でした…

 未明の上野山荘ブエノスアイレス別館…。12時のフライトに合わせ、8時には宿を発ちたいのですが…。自転車が入った巨大なダンボール箱を運べるタクシーを手配しておかねばなりません。
 スペイン語が充分でない私…。普通にスペイン語の会話ができるケンちゃんこと宮路研一郎くんにお願いして、タクシー会社に電話してもらいました。が!ケンちゃんの(ギブスが取れたばかり・骨折直りたての)手を煩わせたにも関わらず…、「自転車があるならダメ!」とタクシー会社は聞く耳無し!!
 結局、近所の星付きホテルに飛び込んで、星付きホテルの威光で、タクシーの手配をしてもらい、午前7時半、皆に見送られ宿を発ちました。

こころ&杏美 「んじゃぁ~ね!」
ケンちゃん 「じゃぁ!次は福岡で!」
タラちゃん 「ほなまた!」



R0017238.jpg
続きを読む

07/03のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日も暑いですね。梅雨の湿った暑さにも慣れてきましたが…。6月13日の南米最南端・ウシュアイア到達以来、もう3週間も自転車を漕いでないので、どぉ~も…体のキレが悪いです。筋肉と心肺の躍動感、五感と心の充実感に満ちた自転車の旅の再開は、7月15日頃となりそうです。
07-03 09:31

07/01のツイートまとめ 

whereiskokoro

京都なう☆ 嗚呼、恥ずかしい…、この『なう』って言葉(苦笑) 2年ぶりの帰国から5日目。東京で過ごしたのは27日のみ。その晩に関西に移動し、以後は京都府向日市の妹の家で世話になっています。ようやく時差ボケや移動の疲れが癒え、暑さにも慣れてきたのでツイート再開します!!
07-01 14:41

