 


04/28のツイートまとめ 

whereiskokoro

『台風並み』の風ってのはね… 停車中に突風が吹くと、自転車と一緒に倒れる。突風の追い風を受けると、漕がなくても斜度5%超の坂を登れる、平坦だと時速40km出る。横から突風が吹くと、たまに転倒する。向かい風だと、時速5km以下か、緊急停止か、転倒…する。これがね、楽しいのよ☆(笑)
04-28 06:57

先日、三度のアルゼンチン入国を果たしました。現在地はペリトモレーノという小さな町。ここはパタゴニアの中部にあたりますが、果てしない荒野が広がる寂しい場所…。パタゴニアと言うと、台風並みの強風・突風が吹き荒れる場所として有名ですが、私も思う存分その風を苦し…、いや!満喫しています☆
04-28 06:50


04/18のツイートまとめ 

whereiskokoro

今日もカルテラ・アウストラルは冷たい雨…。太平洋からの湿った風がアンデスにぶつかるこの地域では、年間降水量が5000mmにも達するというのですから…、まあ仕方ない。このツイートはPuerto Puyuhuapiという村から送信しています。買出し後、今日は更に50kmは走ります!
04-18 00:25

04/16のツイートまとめ 

whereiskokoro

ラ・フンタ村の夜が明けました。休養日の昨日は珍しく晴れていたのに…。今日はまた冷たい雨。今日も気温は一桁でしょう。これから3日間の連続走行です。カレテラ・アウストラルの大自然を満喫してきます☆
04-16 20:27

自転車旅行家・伊東心、滞りがちな旅ブログ『心の旅』(http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/)の補足的な発信手段として。twitterデビューします☆ 現在地は、チリ南部のカルテラ・アウストラル、ラ・フンタ(La Junta)とう村です。
04-16 04:40

Twitterで近況報告 

2011年04月15日 細長いチリの南部、太平洋とアンデスの間のことさら細長い地方を走っています。

 左手には、雪を頂いた山々…。右手には入り組んだフィヨルド…。深い森の中のオフロードを抜けると、美しい湖が現れ、再び深い森の中へ。

 この道は、カルテラ・アウストラルと呼ばれています。チリ最南部の大自然の中の一本道です。


 ブログの通常更新、再会できぬまま…、再び大自然の中に戻ってしまいました。


 このままの更新頻度では、楽しみにして頂いている皆様に申し訳ないと思い、近況の報告の為に『Twitter』を始めました。


 140文字以内の短文ですが、ネット接続可能な環境に到着する度に、近況報告のコメントを入れようと思います。

 詳細は、画面右側、最上段の『今ココにいます』の欄をご覧下さいませ。

私にできること、すべきこと 

2011年04月01日 日本では新年度が始まる日ですね。

 世界中で『エイプリルフール』の嘘が飛び交う一日。私がいるアルゼンチンは、実はまだ3月31日なので、明日になると可笑しな嘘が聞けるかも知れません。

 今の日本では馬鹿馬鹿しい嘘を耳にすることは少ないことでしょう。“インターネットの時代”という言葉すら古く感じられる今日。私は日本から見て地球の裏側・アルゼンチンで、今日も日本のニュースを追いかけています。

 “今日も”というと語弊があるでしょうか。“今日は”、久しぶりに温かいお宿に部屋を取ったので、ネットサーフに時間を割いています。


 先の『東日本大震災』から、3週間が経ちましたね。この3週間、私は可能な限り日本のニュースを見てきましたが…。この3週間の間に日本を襲った天災、人災、悲しみ、混乱、変化、それらを実際に共感・体験できない場所にいる自分に、もどかしさを覚えずにはおられません…。

 日々秋の気配深まる北部パタゴニアの山道を走りながら…、『今、自分が日本に居たら何をしているだろう?』と考えます。



続きを読む
