 


旅行再開! 

2010年04月28日 旅行再開です!

 長いスタックでした・・・。ノートパソコンの故障・修理により、メキシコシティに戻って19泊! 

 2年前、約8万円で購入したパソコンは、丸2週間かかり、約75000円で修理できました。


 2つのパソコンに混在しているデータ類の整理・作業には、まだ時間が掛かりそうです。

 が! いつまでものんびりしてはいられません!!


 今夜の夜行バスで、自転車を置いてるサンクリストバルに戻ります。

 数日中には、自転車移動再開です☆

名古屋のラジオ番組に電話生出演! 

 宣伝です☆

 愛知国際放送(Radio-)さんのラジオ番組『Radio-i/Moring Live』に出演させていただくこととなりました。



 日時: 2010年04月27日 午前7時45分~

 
 出演コーナー: Global Line

 視聴可能地域: 愛知県、岐阜県美濃地方、静岡県西部、三重県の平野部。




 地元福岡以外でのラジオ出演は初めてです。メキシコシティから電話生出演です☆

 視聴可能な方は、Radio-iを聴こう!!

ココロ・パーティ 

2010年04月21日 最高に美味いパーティでした☆

小林さん 「心さん、今度、ココロ・パーティしましょうか?」
こころ 「へ?」
小林さん 「あ~、あれ、コラソン・デ・ポジョ」
こころ 「へっ??」



 コラソン、Corazón、心臓、心・・・

 ポジョ、Pollo、鶏肉・・・

 鳥の心臓、つまり、『ハツ』ですな!



続きを読む

サテリテ・タワーへ行こう! 

2010年04月20日 国立宮殿の次は、サテリテ・タワーへ!

 メキシコ現代建築の巨匠・ルイス・バラガン。彼の活動の拠点であったメキシコ・シティには、多くのバラガン作品が残っています。
 その中のひとつ『サテリテ・タワー』(Torres Satelite)は、1958年完成の巨大なモニュメント。街の北西部、ケレタロ州との境付近、幹線道路沿い聳えているとのこと。
 私、3月9日、ケレタロ州からメキシコシティに入った時、そのタワーを見て行こうと・・・、それらしい幹線道路を選んで走っていたのですが・・・。結局、見つけられぬまま市中心部に到着してしまいました。

 今日はそのリベンジ! ソカロから引き続き、甲斐夫妻と同一行動。地下鉄と市バスの乗り継いで、約40分の移動の末に…、見えてきました!

01IMGP8013.jpg
写真1)おお! これはデカイ!!

続きを読む

自転車雑誌にご紹介いただきました☆ 

 お知らせです。

 4月20日発売の2つの自転車雑誌で、私の旅をご紹介いただきました。



『サイクルスポーツ』 2010年05月号
 知人の旅人・安東浩正さんがまとめた自転車冒険家の歴史の特集。その最後の方で少しご紹介頂きました。

『バイシクルマガジン』 VOL.18/5月号
 世界一周中のサイクリストの特集で、ご紹介頂きました。


 ご購読の皆さんは、気にして読んでみて下さい☆

 ご購読されていないけれど、たまに読むこともある皆さんは、手に取れるようなら、ご覧ください。

 自転車雑誌に興味のない方は・・・、これを立ち読みくらいしてみて下さい・・・

国立宮殿へ行こう! 

2010年04月20日 見事な壁画でした。

01IMGP6968.jpg
写真1)この建物です。

 メキシコシティの滞在も長くなってきました…。国立宮殿、何度もその前を通っているのですが、まだ中を見ていません。
 “宮殿”というからには金ピカ☆豪華な内装なの?と思ってしまうかも知れませんが…、ここはメキシコ。革命と闘争の歴史を持つ国。かつては宮殿だったのかも知れませんが、今では、革命闘争の歴史を語る壁画群で有名です。

 入場料は無料☆ ということで、自転車世界一周の仲間・甲斐夫妻(ようこ&ひろ)にコバンザメして、見学に行ってきました。

続きを読む

いざ!戦場へ!! 

2010年04月18日 避けられぬ戦いでした・・・

IMGP8023_20100514073635.jpg
写真1)3人の戦士たち


 右から、甲斐寛之さん(ヒロ/夫)、ミステリオ・こころ、甲斐陽子さん(ヨウコ/妻)。


 私たち、自転車世界一周のサイクリスト。



 サイクリストの戦場と言えば・・・?



 そう!!




続きを読む

アステカ・スタジアムへ行こう! 

2010年04月14日 世界最大のサッカー専用スタジアムですよ!

 甲斐夫妻と予定外の(?)再会を果たした水曜日の夕方、急に思い立って、サッカーを見に行くこととなりました。

 メキシコ・シティの南の方に、『アステカ・スタジアム』というサッカー専用スタジアムがあります。メキシコ代表と、メキシコ・リーグのクラブ・アメリカがホームとして使用している、世界最大のサッカー専用スタジアム

 その収容客数は、11万4465人と言うではないですか!!


 学生時代、ローマのオリンピコ・スタジアム(イタリア・セリアAのSSラッツィオとASローマ、収容客数7万ちょい)で、ローマ対インテル戦を観戦した時にも、そのスタジアムの大きさと熱狂に興奮しましたが、ここアステカ・スタジアムも相当なものでしょう!きっと。

 更には、1970年と1986年、2度のワールドカップのメーンスタジアムでもあり、ペレ率いるブラジルの3度目の優勝(1970)を飾った場所で、マラドーナの『神の手ゴール』や『5人抜きドリブル』でアルゼンチンが2度目の優勝(1986)を飾った場所なんです!

 試合があるものなら、観に行きたいなぁ~・・・ 

 なぁ~んて思っていたら、宿の臨時管理人・小林氏から素敵な情報!

 「今日はアステカで、クラブ・アメリカとプーマスやりますよ?」


続きを読む

新しいパソコン買いました☆ 

2010年04月05日 新しいパソコンを買いました。

 携行のノートパソコンが故障して数日、膨大な量のデータを取り出せず、ライター仕事もできず、ブログの更新もできず・・・。途方に暮れ、とるべき対処に頭をフル回転させてきました。


 で、行動開始!! まずは新しいパソコンを購入しよう!!


R0012944.jpg
写真) 買っちゃいました☆

 パソコンが壊れて数日後…、久々の都会!チアパス州の州都トゥストラ・グティエレスに到着した5日、米系事務用品量販店『Office-Depo』で購入しました。

 HP Mini 210-1035LA

 Windows7 / Intel-Atom / 2GB Memory / 250GB HDD



壊れたパソコンもHP(ヒューレットパッカード)だったんですけど、また、HPを買いました。同価格帯で、SONYや東芝のネットブックも売ってましたが、HPの使い慣れたキーボードが決めてとなりました。
 OSが、スペイン語版なんですよね。だから、コントロールパネル等々は全てスペイン語で表記されます。WINDOWS『7』は、初期設定で日本語IMEに変えることができます。読み書き・キーボードの設定は日本語。でも、システム管理はスペイン語表記・・・、というわけです。


 えっ? 壊れたパソコンは??って・・・?

 壊れたパソコンは、後日、メキシコ・シティにあるHPの修理センターに出しに行きます。修理前に新しいパソコンを購入することに、躊躇いはありませんでした。修理できるとしても、再び元気な姿で私の手元に戻ってくるのに、2~3週間はかかりそうです・・・。その間、私はライター仕事を中断するわけにもいきません。何より、一度壊れたパソコン、修理されてとて、この先1年半続く旅で使い続けるには、少し不安が残りますよね・・・?無事に修理ができれば、古い方のパソコンは、日本に送り返すつもりです。

 慣れるには時間がかかると思いますが、今後はこのスペイン語OSのパソコンで旅の記録を取り続けたいと思います。

ブログの更新、断続的となります・・・ 

 いつもブログ『心の旅』をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


 ブログ更新に関してのお知らせです。

 タイトルの通り、しばらくの間、更新が断続的になってしまいそうです。



 実は、3月下旬に、携行しているノートパソコンに深刻な故障がありました・・・。この自転車世界一周の旅の記録のほとんどが、読み出し不可能となっています。パソコンのシステム上の故障か?ハードディスクの故障か?メーカー修理に出してみるまでは、解かりません・・・。前者であれば良いのですが・・・。後者の場合、旅の記録の多くが失われてしまうことになります。

 4月5日現在の滞在地は、メキシコ南部、チアパス州の州都トゥストラ。ここから山奥の観光地・サンクリストバルまで走った後、自転車を置いて、バスでメキシコシティへ向かいます。メキシコシティでパソコンの修理ができる場所を駆け回り・・・、できれば万歳☆ できなければ、2週間ほど日本に行くことになるかも知れません・・・。



 どうなりますやら・・・


 しばらくはトラブルの処理に追われますので、ブログの更新は難しそうです。

 ひとまず、ブログサーバーに残っていた未公開エントリーをまとめてアップしておきます。


