スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコシティ出発します。 

2010年03月21日 メキシコシティを出発します。

 ブログの更新、滞っています・・・。PCの調子が悪くって・・・。過去のエントリーは、2月12日のメキシコ本土上陸で止まっており、1ヶ月ちょいの旅の徒然が公表できないままになっています。


 3月25日頃から、どんどんアップしていけると思いますので、もう少しお待ちください。


 現在地はメキシコシティ。12泊しました。これから発ち、プエブラ、オアハカを経て、4月初のサン・クリストバル・デル・ラスカサス到着を目指します。
スポンサーサイト

ソチミルコへ行こう! 

2010年03月20日 誰が言ったか? “メキシコの柳川” ソチミルコへ行こう!!

 メキシコシティ12泊目。今日が最後の1日です。今日のお出かけは、1週間前から決まっていました。向うは“ソチミルコ”、メキシコシティの南の町で、彼の地が湖だったころの名残、運河網が残る場所です。

 3月20日(土) 9:30~
 ソチミルコへ行こう!
 詳しくは、ドミトリー2の 心まで



 例のごとく、ダイニングテーブルに同行者募集の掲示を出し、私が仕切っての団体観光です。集まったのは、私の他4名、井戸さん、メグミさん、アヤミちゃん、タナベくん。ソチミルコは、シティっ子の週末ピクニックで賑わう場所だそうです。土曜日に設定し、なるべく沢山人を集めたかったんです。まぁ、5人くらいがちょうど良いかな。

 では!


01IMGP7062.jpg
写真1)地下鉄と路面電車を乗り継ぎ、最後は20分くらい歩いて・・・、見えてきました!船乗り場!!
続きを読む

日本人宿『サン・フェルナンド館』 

2010年03月20日 素敵な宿です。

 日本人宿ってのは、日本人旅行者向けに営業されてる宿。或いは、いつの間にか日本人旅行者ばかりが利用するようになっちゃっている宿を言います。メキシコシティには、2つ日本人宿があるそうです。その内のひとつが、ここ『サン・フェルナンド館』。


 こんなキレイな日本人宿、私初めて訪れました!


 ベッドは、毎日シーツ換えてくれますし。毎日、床はピカピカに掃除されてますし。吹き抜けのダイニングは明るいし。セキュリティーもしっかりしてるし。オーナーのメキシコ人女性アドリアーナさんは、日本語ペラッペラだし。朝食はつくし。台所には炊飯器もあるし。宿泊客も回転が速くて、日本人宿にありがちな淀んだ空気が皆無なんです。

 3月は卒業旅行シーズン。時期が時期ってのもありますが、毎日多くの若者がやってきて、多くが去っていきます。女性が多いのもこの宿の特徴のようです。ここみたく明るく清潔感のある宿ならば、女性客が多いのも頷けます。


1R0012631.jpg
写真1)私たち、この時期のこの宿には珍しい“長期旅行者”です。この宿で4ヵ月ぶりに再会した、サイクリスト同志。右/岳くん、中央/井戸さん、左/私。

続きを読む

韓国焼肉屋へ行こう! 

2010年03月20日 メキシコ・シティ最後の晩餐です。

R0012744_20100324062300.jpg
写真1)ここ行きましょう!

 12泊目のメキシコ・シティ、明日には出発の予定です。で、今日20日は最後の晩餐。数日前から、最後の晩餐は“韓国焼肉”と決まっていました。シティを訪れる日本人向けに作られた情報誌に載っていた韓国焼肉屋・NADEHO!

続きを読む

メキシコ・シティで食い倒れ☆ 

2010年03月19日 メキシコ・シティは、屋台天国なんです。

 言わずもがな、メキシコ最大の都市。都市の物価ってのは概して高いもんですが、メキシコシティは違います! 安い屋台や食堂がたくさんある、庶民の味、庶民の食事が溢れる大都会なんです。
 10泊以上した日本人宿サンフェルナンド館には、キッチンがありますから、自炊することも多かったのですが、毎日ちょこちょこ屋台に小腹を満たしに行っていました。私が通った屋台をご紹介します。


01R0012728.jpg
写真1)ド定番!!ですよね。宿の近所のタコス屋台。
続きを読む

国立人類学博物館へ行こう! 

2010年03月18日 面白い偶像の宝庫です。

 メキシコの古代文明といえば?・・・オルメカ文明、マヤ文明、アステカ文明(帝国)あたりを思い出しますかね。それらは、メソアメリカ文明とひとくくりに定義されることもあります。概ね、メキシコ~ホンジュラスにかけての中米で繁栄したピラミッドや神殿を築いた文明の総称と解釈しても良いかと。
 私…、このメソアメリカ文明の歴史は、さっぱり??なんですよね・・・。旧大陸の歴史ならば、一般的な知識以上のモノは有しておるつもりですが・・・。
 中南米の歴史・・・、知っているのは、スペイン人の上陸後に限られます。スペイン人上陸以前のマヤ、アステカの歴史は、全くと言って良いほど解りません。創世神話などの知識があれば、出土した神像や偶像の意味も察することができるでしょうけども…、ガイドブックの巻末にある程度の知識しか、用意してきませんでした。

 というわけで、小難しい話は抜きにしましょう。

 小難しい話はできんのです。


00IMGP6871.jpg
写真1)ようこそ☆ 国立人類学博物館へ!!

続きを読む

おかげさまで『美白』です 

2010年03月18日 私、色白なのかも知れません。

旅行者A君 「心さん、チャリダーのわりに、日焼けしてませんねぇ!」
こころ 「“わりに”って何よ(笑) まぁね、色白なんよ、実は。」

旅行者Bさん 「心さん、足は黒いけど、顔は白いですね!」
こころ 「そうでしょ?顔だけは日焼け止め塗ってますからね☆」



R0012927.jpg
写真)これ!これ使ってます!!

続きを読む

メキシコシティの地下鉄事情 

2010年3月吉日 おでかけはいつも地下鉄を使っています。

 メキシコ・シティ、世界有数の巨大都市です。当然、中心部は地下鉄網が発達しています。お宿『サンフェルナンド館』は、市内中心部にあり、最寄りのHIDALGO駅までは徒歩3~4分と、地下鉄利用にはとても便利。

R0012714.jpg
写真1)お出かけの際は、デジカメで撮影した地下鉄路線図を見ながら、降車駅・乗り換え駅などを確認しています。

続きを読む

寿司屋へ行こう! 

2010年03月16日 寿司を食べに行きました!

R0012700.jpg
写真1)ほうほう、本格的に揃ってますなぁ~・・・

こころ 「じゃぁ、“握り”は上から全部頼みましょうか!」
ヨシエさん 「盛り合わせもあるってよ!?」
井戸さん 「じゃぁ、それで!」



R0012706_20100324051709.jpg
写真2)どぉ~ん!!!

続きを読む

テオティワカンへ行こう! 

2010年03月15日 メキシコ・シティの北に、巨大なピラミッドがあるんです!

 メキシコの代表的な遺跡『テオティワカン』、紀元前2世紀~6世紀に栄えた、テオティワカン文明の大遺跡です。メキシコ・シティに来たからには、絶対足を運びたい場所です。

 3月15日(月) 8:00~
 テオティワカンへ行こう!
 詳しくは、ドミトリー2の 心まで


 宿のダイニングテーブルに掲示を張りました。参加希望者は6名集まりました。私が仕切っての団体観光。私、添乗員ですから☆

 って言っても…、メソアメリカ文明の知識は無いに等しいんですけどね…。ガイドブックの巻末に載ってる程度の知識しか有してません…

01R0012672.jpg
写真1)地下鉄とバスを乗り継いで、1時間少々の移動。
続きを読む

闘牛場へ行こう! 

2010年03月14日 『闘牛へ行こう!』だったんですよね・・・。

 メキシコ・シティに着いたら行こうと思ってました。オーレ!オーレ!のアレ! 闘牛☆です。 私、スペインで何度か闘牛見てきました。久しぶりに、また見たい!!

 ということで、メキシコシティで闘牛が開催されている日曜日に、同宿の旅行者を集めて闘牛観戦ツアーを催しました。

 3月14日午後3時頃~ 

 闘牛へ行こう!

 希望者は、ドミトリー2のこころまで。



 集まったのは、私を含めて8人。添乗員(?)は私。闘牛場までのアクセス方法を確認し、料金の相場を調べ…、では皆さん行きましょう!!


01IMGP6679_20100329160941.jpg
写真1) オ~・・・・ レ??? アレ!?  レ・・・??

続きを読む

ルチャ・リブレへ行こう! 

2010年03月12日 ルチャ・リブレ(=メキシコ・プロレス)に行きました!

 メキシコシティに着いたら、絶対行こうと思ってたんです。ルチャ・リブレ…、マスクレスラーとアクロバティックな戦いで有名な、メキシコのプロレスです

 観に行ったのは、数あるルチャの団体の中でも最大の『MCLL』、そのメーンスタジアム、
『アステカ・スタジアム』。毎週火曜日と金曜日に試合が行われており、大きな大会でもなければ、いつでも気楽に観に行くことができます。

01IMGP6503.jpg
写真1)試合前のアナウンスが入り、いよいよ熱い戦いが始まります!

続きを読む

メイド喫茶へ行こう! 

2010年03月11日 やはり、海外では再現できない世界なのかもしれませんね。

 一昨日9日の午後、メキシコシティに到着した際には、井戸さんが迎えてくれました。そして昨日10日の晩に、2泊のサイドトリップに出かけていた岳くんがシティに帰って来ました。アラスカ以来の同志3人、ソルトレーク以来4か月ぶりに揃いました。ふたりは、それぞれ米国アリゾナ州とニューメキシコ州からメキシコに入って、2月中旬にメキシコシティに居たり、すでに3週間のプチ沈没生活を送っています。

 昨晩、久々に3人でビールを飲み交わしながら、観光の話になりました。もうすでに市内観光はほとんど済ませているふたりに、私が提案した観光地は・・・


R0012613.jpg
写真1)メイド喫茶!!


続きを読む

メンテナンス大会 in Mexico City 

2010年03月10日 メキシコシティ到着後、初めのミッションです。

 前回、大がかりなメンテンナンスをしたのは、いつだったかな・・・? 思い出せません。10月のカナダ、カルガリーか!?

 メンテンナンスを怠っていたわけではないのですよ、もちろん。マメにパーツごとにメンテンナンスはしていました。ただ、全部まとめてのメンテナンスが久しぶりってなだけです。

 さぁ! メキシコ・シティ到着後、初めのミッションは、フルメンテナンスです☆ 朝食を済ませた後、宿の屋上に自転車と工具を広げて、メンテナンス大会開幕です!

1R0012594.jpg
写真1)こんな素敵な屋上があるんですよ。井戸さんと並んで、それぞれ黙々と作業開始!

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。