 


25日、FM福岡『モーニング・ジャム』出ます! 

 急に決まったので、宣伝が前日となってしまいましたが。


 2月25日、福岡で最もリスナーが多いラジオ番組、FM福岡の『モーニング・ジャム』に電話出演します。


 昨年6月に、スタジオ出演させて頂いて以来、2度目の旅の報告となります。


 聴取可能な方は、私の生の旅話をお楽しみくださいませ!

 

 何を話すかは・・・、聞いてみないと解らない。私も、話してみないと解らない(笑)


 お楽しみに!!

雷雨の予報につき・・・ 

2010年02月18日 マサトラン滞在を2泊延期しました。

 「ゴ・・・ゴゴッ・・・ ゴォッーォーン!!・・・ゴロロロロ・・・」


 マサトランのカーニバルが終わった翌17日の朝、出発準備をする私たちの耳が、雷鳴を聞きました。その後まもなく、黒い雲が流れる空からは、大粒の雨が・・・

増井さん 「止めた!!出発延期やな・・・」
こころ   「天気予報当たっちゃいましたね…」



 バハカリフォルニアで何度も酷い雨に苦しんだ私・・・。多少の雨なら走りますが、雷雨の中は走りたくありません。増井さんもしかり。天気予報によると、17~18日は雨。17日の正午前後と、18日の日中は、雷雨の可能性もあるとのこと・・・。

 で、17日と18日の分、2泊延長しました。宿代は、祭りが終わったことで、180ペソ→150ペソに値下げしてもらえました。


IMGP5551.jpg
写真1)18日。ホテルの屋上から、夕暮れの町を見下ろす・・・

 いやぁ~・・・、 良い天気だったなぁ~・・・

 この2日間!!


 


続きを読む

マサトラン☆カーニバル速報! 

2010年2月16日 エンセナーダのカーニバル最終日です。


 バハカリフォルニアのラパスを発ったのが、2月11日のこと。12時間の船旅の末、上陸したマサトランの街は、カーニバルの真っただ中でした。

 詳細な日記は、また後日アップすることとなります。

 今日は、ひとまず、25枚の写真で雰囲気だけお届します!!


 ドォ~ン!! と! どうぞ!!
続きを読む

カーニバルの華☆パレード開始!! 

2010年02月14日 カーニバルの華・パレードが始まりました!

 マサトランのカーニバル4日目です。今日は夕方から、パレードがあります。カーニバルのパレードって言ったら、『リオのカーニバル』のアレを思い浮かべますが、こちらマサトランのは“サンバ”カーニバルではありませんから、ブラジルのようなド派手な演出はないかも知れません。が、“メキシコらしい”パレードは見られるはずです!

01IMGP4741.jpg
写真1)パレード会場へ向かう途中、準備中のグループと遭遇!!

 おお!これは華やか!! 期待できそうです!!

続きを読む

カーニバル☆ 花火の夜 

2010年02月13日 カーニバル3日目、今夜は花火が上がるそうです。

 昨晩は、バハを一緒に走った仲間たちとの最後の夜ということもあり、ちょっと呑み過ぎてしまいました・・・。早寝早起きの私には珍しく、目覚めたら9時を回っていました。まぁ、カーニバル3日目の今日のメーンイベントは、午後8時半からの花火らしいですから・・・。日中はのんびり過ごすことにしましょうかね。

01IMGP4645.jpg
写真1)お昼頃、初めて旧市街・セントロ付近を歩きました。これがこの街の大聖堂(カテドラル)のようです。

続きを読む

カットの旅の最後の夜 

2010年02月12日 カットの旅の最後の夜ですもの。

 ひとつ前のエントリーの続き、同日午後のお話です。マサトランは、昨日からカーニバルが始まっていました。とはいえ、メーンイベント的なパレードはまだ先。初日の晩は、海岸沿いの道を封鎖して、歩行者天国とし、バンドのステージやら出店やらで賑わったそうです。

 今日はカーニバルの2日目ってことになりますが、もうひとつ大事な日でもありますバハカリで一緒に走ったチェコ人女性サイクリストのカットが、明日マサトランから飛行機でヨーロッパへの帰路に着くのです。だから、今夜はカットの旅の最後の夜!
 増井さんの部屋に荷物を入れた後、慌てて10km離れた、マット・カット・ジョシュ・グレッグが泊まるキャンプ場へ向かいました。少々迷いましたが、2時半には仲間たちと合流。今日は、カットが望むままに行動しよう!ということで、暑い昼下がりに5人自転車でお出かけです。

 まず向ったのは、お土産屋。カット姫はチェコ人ですが、長くスウェーデンに暮らしています。北欧に暮らす家族や友達用に、南国らしいスパイスなどをご購入。その後、「ココナッツアイスが食べたい!」との姫君の希望に従い、セントロ方面へ5~6km走って、姫が昨日目星をつけたココナッツ屋台へ。

1IMGP4630.jpg  2IMGP4632.jpg
写真1/左)こんな屋台です。さぁ~!何が出てくるのでしょう?!
写真2/右)これ・・・、ココナッツアイスではなくて、ココナッツの果肉ですね。

続きを読む

メキシコ本土上陸! 

2010年02月12日 マサトランの港に到着です。

 バハカリフォルニア南部の街ラパスから、コルテス湾(カリフォルニア湾)を挟んでほぼ反対側、メキシコ本土の港町マサトランまでは、約12時間の船旅。昨晩乗り込んだ大型フェリー、時化の影響か?車両の積み込みに時間がかかったのか?ラパス郊外のフェリーポートを離岸したのは、午後10時近かったようです(予定では8時)。

17R0012404.jpg
写真1)客室はこんな感じ。座席です。ベッド付きの個室は要追加料金。座席室、広いので皆2~3席ずつ使って、横になってました。テレビでは映画が流れてて、おじさんたち、スペイン語吹き替えも色っぽい☆アンジェリーナ・ジョリーに魅了されています(笑)

続きを読む

ラパス出航 

2010年02月11日 ラパスを発ち、マサトランへの船旅です。

 3泊したラパス、残念ながら昨日・一昨日は小雨がぱらつくお天気で…。宿の近所の商店を歩いた程度しか、外出はしていません。今夜の夜行フェリーでコルテス湾を渡りますから、港町ラパスの散策は、お昼前にできそうです。

1IMGP4558.jpg 2IMGP4563.jpg
3IMGP4566.jpg 4IMGP4568.jpg
写真1/左上)お昼前に海岸の遊歩道を歩きました。ゲージツ的なモニュメントがチラホラ。
写真2/右上)今日は風が強い! カモメがホバリングでほぼ静止した状態で、親子のお菓子を狙っていました。
写真3/左下)今日からカーニバルです! が、まだまだ準備中って感じですね。ライブ用のステージを設営中。
写真4/右下)こちらも準備中。開店は日没後だそうです。ビール会社のテント。

続きを読む

メキシコの飲み水 

2010年02月10日 いきなりですが!!


R0012387.jpg
写真1)コレなぁ~んだ!?


 壺? 植木鉢? 洗面台? 

 おや? 蛇口が付いてますよ・・・!?



続きを読む

マットたちを見送りました 

2010年02月09日 マットたちがラパスを発ちます。

1IMGP4557.jpg写真1)行ってらっしゃい! 12日にマサトランでね!

 バハ・カリフォルニア半島南部で5日間一緒に走った、マット、カット、ジョシュ、グレッグの4人。私とはロレトで別れ、1~2日先行し、7日にラパスに着いてました。 で、9日の今日、これからマサトランへ渡るフェリーに乗船です。


 ここラパスから、コルテス湾(カリフォルニア湾)の対岸の港町マサトラン(Mazatlan)までは、12時間の船旅。フェリーターミナルは、ラパスから20km程のところにあります。毎日フェリーが出ているそうで、運賃は自転車代込みで800ペソ(約6400円)だとか・・・。全ての情報は、スペイン語を話すグレッグが収集してくれました。

 私は彼らから2日遅れでフェリーに乗ることに。マサトランは、明後日11日からカーニバルが始まります。ここラパスも同じ。なので、私はラパスのカーニバルの初日を見てから、船に乗り、マサトランで3~5日目・残りのカーニバルを楽しもう☆という計画。

 彼らはマサトランのキャンプ場に宿泊する予定とのこと。マットが調達していたマサトランでのホームステイ先は、連絡がつかなかったもよう・・・。マット、ジョシュ&グレッグは、カーニバルを数日楽しんだら、13日にはメキシコ本土の走行をスタートするとのこと。

 カットは、13日の飛行機でマサトランを発ち、米国を経て、ヨーロッパへ帰ってしまいます。12日が彼女の旅の最後の日です。

こころ 「じゃぁ、12日の昼過ぎにはマサトランに着くから、夜は一緒に遊ぼう!」
カット 「絶対よ!キャンプ場に落ち着いたら、メールするからね。」

こころ 「んじゃ、また明々後日!!」



 私がマサトランに着岸するのは、12日の午前中。そのまま彼らがいる場所に向かうことになりそうです。夜は、カーニバルを楽しみつつ、カットの送別会です☆






続きを読む

バハ・カリフォルニアの旅、ラストスパート!! 

2010年02月07~08日 ラパスまで残り300kmを2日で走破します!

 バハ・カリフォルニア半島南端の街・ラパスまで残るは300kmほど。ゆっくり走って3日『100km×3』でちょうど良い距離ですが・・・、どうせ野宿移動です。この先、ビーチがあるわけでも、柱サボテンの群生地があるわけでもないらしい・・・。ならば、2日『150×2』で走ってやろうじゃないですか!

Baja-Cari MAP地図)バハ・カリフォルニアの地図です。

 バハ・カリフォルニア半島、南北1200km程の細長ぁ~い半島です。日本列島・本州島とほぼ同じくらいの幅と長さです。私が走った国道1号線(赤線)、2度半島の分水嶺を超えてます。初めは半島西側の太平洋岸 → 半島のほぼ中央の高原地帯 → 半島ほぼ中央で再び太平洋岸に戻り → 半島東側のコルテス湾岸 → 再々度、半島西側 → 最後に半島東側のコルテス湾岸。 まぁ、高原って言っても、1000m程度の低いものでしたし。分水嶺越えって言っても、たかだか600mくらいの何てない峠でしたけども。

 ラパスは、バハカリフォルニア半島南部で最大の街。私“南端の街”と言うことありますが、厳密には南端ではありません。南の端の方の街、です。当初の予定では、本当の南端・サンルカース岬まで走ろうと思ってましたが・・・。9~10日には、ラパスから船でマサトランという街に渡らねば、マサトランのカーニバルを逃していまうことになります・・・。『先っちょに立ちたがる』のがサイクリストの習性ですが・・・、ここは我慢です。ラパスに着いたら、すぐにマサトランに渡ることとにします。

 さぁ!ジャンジャン走りましょう!!


続きを読む

再び、太平洋側へ・・・  

2010年02月06日 3泊してしまったロレトを出発!

 ロレトはバハ・カリフォルニア半島の東側、コルテス湾に面した港町です。バハ・カリの旅のゴールとなるラパスも、東側、コルテス湾に面しているのですが・・・。今日は、半島の分水嶺を超えて、再び半島の西側に戻ります

1IMGP4470.jpg  2IMGP4472.jpg
3IMGP4477.jpg  4IMGP4480.jpg
写真1/左上)こんな宿に泊まってました。外装も。内装もそこそこキレイ。無料WIFI付いてたし、300ペソ(約2400円)取るだけあります。
写真2/右上)街を出る前に、ちょっとだけ中心部をサイクリング。観光客向けの土産屋が数件ある、目抜き通り(?)
写真3/左下)古そうな教会がありました。メキシコ、教会は入場料取らないようです。カソリックの教会ですからね。誰でも自由に入れるんです。
写真4/右下)メキシコのイラストって、独特で好きです。

続きを読む

ロレト3泊目・・・ 

2010年02月05日 ロレト3泊目・・・。もうマットたちには追い付かないだろうなぁ・・・

 1日半で原稿仕事とブログの更新作業をやっつけるつもりが・・・、2日半かかりました。ロレトで泊まってた宿、1泊3000ペソ(2400円)もするんですが・・・。無料WIFIにやられてしまいました。意志が弱い!! ついつい、ネットサーフに走ってしまうんですよね・・・。意志が弱い!!

 原稿書きながら、記述に誤りがないか?ネットで色々調べ直してチェックするんです。10数万人が読む旅行記ですからね、嘘は書けません。で、ネットで調べ物している内に・・・、だんだん、別の方向に行ってしまう・・・。いかんです・・・、集中力無さ過ぎ!!

 軌道修正を繰り返しながら、なんとか1日半で原稿は仕上げました。ブログの更新も、この先2週間分くらい自動更新されるようにアップ完了。


 ・・・って、こんな話じゃつまらんでしょうから、今日は、メキシコの『メロンパン』を紹介します。

R0012372.jpg
写真)メロンパンでしょ?


 ご紹介お願いします!!
続きを読む

5人-1人 

2010年02月03日 ロレトの町で、私だけ抜けました。

 今日も目覚める順番は同じ。私&カット→ジョシュ&グレッグ→→→・・・・マット(笑)

IMGP4457.jpg
写真1)昨晩の雨はもう去ったようですね。雲の切れ間から朝焼けが・・・。

続きを読む

雨なんてヘッチャラなのです☆ 

2010年02月02日 特に、マットは・・・

 怪しい雲行きの夜でしたが、朝まで雨はありませんでした。夜が明け、空を見上げると・・・。『うぅ~ん・・・、曇ってんなぁ~・・・』。天気が良ければ、午前はビーチでゴロゴロして午後スタートの予定でしたが、いくら待っても太陽は顔を出さんでしょう・・・。いつもより1時間だけ遅い出発としました。

IMGP4433.jpg  IMGP4437.jpg
写真1/左)私だけテント張ってました。雨降るかと思って。それに、少し風邪気味なので・・・。
写真2/右)シーカヤック、面白そぉ~! これだけ静かな海面だと、よほど私が渡ったユーコン川のラバージ湖よりも、湖っぽい・・・。白波のレイクラバージで遭難みたいな感じになった時の話・・・

続きを読む

カーニバルがあるんです・・・ 

2010年02月01日 そろそろ、カーニバルのことを考えねばなりませんね。

1R0012340.jpg
写真1)コルテス湾が朝焼けに染まりました。昨晩は久々にセーブなしでビールを煽りましたから、目覚めが悪いかな…?と思ってましたが、意外とスッキリお目覚め☆

 風の強い夜でした。気温は低くはなかったのですが、それが良くなかった・・・。私の寝袋、氷点下までいけるやつなので、気温10℃以上の夜に全身入ってると少し暑いんです。温かい夜は、ジッパーを開けて、掛け布団のようにして使うのですが・・・。風が強いから、そうするとちょっと寒い。肩から下はちょっと暑い・・・、肩から上はちょっと寒い・・・。おかげで、今朝は少し鼻水が出ます・・・。風邪ひいたかな?


2R0012350.jpg
写真2)朝食後、出発前に全員で写真撮影! 私、顔が腫れてますね(笑) やはり、飲み過ぎてたようです・・・。

続きを読む
