 


怒りの葡萄 

2008年12月22日 お腹が痛くて、走行中止!!

 タルサの町で3泊もしてしまい、意を決して走り出した12月22日・・・、走行開始間もなくお腹の痛みに耐えられなくなって、20kmちょうど走ったところで、今日の走行は中止。タルサ市街の東外れから西外れまで走っただけで、甘ったれたことに、4晩連続でモーテル宿泊となりました。


 腹痛の原因は、おそらく、葡萄! 

 いや、絶対、葡萄!! 



 話すのも恥ずかしいオチなのですが・・・、訳を説明しましょう。

 12月13日から、『ルート66』を走っています。 ルート66、ご存知の方も多いでしょう。1926年に創設された米国を横断する初めの国道のひとつ。始発はシカゴ、終点はロサンゼルスの西のサンタモニカで、全長は3755km。戦前から戦後にかけての、アメリカ経済の大動脈として、文化の土壌として、大きく寄与した国道です。
 1985年に廃線となり、現在の自動車交通は、州間高速道路(インターステーツ・ハイウェー)に取って代わられており、かつて賑わっていた沿線の町は、廃れていっています。が、一部は、古き良き時代のノスタルジックな雰囲気を残しており、今なお、この道を旅する旅行者は少なくありません。

 さて、そんな『ルート66』。私が初めて知ったのは、ピューリッツァー賞・ノーベル文学賞作家、ジョン・スタインベックの『怒りの葡萄』という小説がきっかけでした。大学2年生のときか?中途半端に斜め読みしただけで、完読してはいません・・・。
 ストーリーは世界恐慌時代、農地を失ったオクラホマの貧農一家が、新しい土地と希望を求めて、カリフォルニアまで苦労を重ねながら『ルート66』を旅し、カリフォルニアで更に厳しい現実に落とされる、という話です。


 で・・・、ルート66を走りながら、

 「あの時、『怒りの葡萄』をしっかり読んでおけば良かったな~・・・」


 と、ちょっぴり後悔しつつ、

 「あっ、葡萄食べたい!葡萄!!」 


 と、想いを膨らませていたのです。



 それで、タルサですよ。オクラホマ!  『怒りの葡萄』の物語が始まる場所まで来ました。これは葡萄を食べねばなりません!!スーパーで葡萄を1kgぐらい買ってきて、21日の一晩でパク!パク!パク!パク!!美味しく頂きました。

 で、食べ過ぎたのか・・・?良く洗っていなかったのか?お腹を壊しました。自業自得。何事にも、加減が必要です・・・。


錨の葡萄
写真)お馬鹿サイクリスト・伊東心作/イカリの葡萄

 ちなみに、腹痛は未明から始まり、昼過ぎには治まりました。でも、気力を使ってしまったので、走行は20kmで終わり・・・。嗚呼、情けなし・・・。



 

GM 

2008年12月12日 GM(ゼネラル・モーターズ)、危ないみたいですね・・・ 

 唐突ですが、私、車には興味ありませんこれまで、自分の車を持ったことはありません。普通自動車の免許は持ってますが、自動二輪(バイク)の免許の方が先でした。
 二輪車は好きなのですが、四輪車には全く興味がないのです。よって、車の名前は、自分の周りにある車(=家族や友達の車)の名前くらいしか知りません。

 そんな私が、外国車に興味があるはずもなく、米国製の車に興味は全く!ありませんでした。


 で、現在、米国走行中の私。興味がないとはいえ、毎日数え切れないくらいの車の中を走っているので、なんとなぁ~く車のエンブレムを見ています。で、気がついた。米国のメーカーのエンブレムって、日本で全く見ないものばかりですね! 

 パッとロゴを見て、知っていたのはフォードだけ・・・。あっ、あと、軍用車のハマーはロゴを見ずとも、見れば解ります。毎日見ますよ、ハマー。高いんですよね?日本で買うと。


 さて、話は変わって、ニュースの話。最近、テレビをつければ、GM(ゼネラル・モーターズ)の話題ばかり。どうやら、救済を受けられないようで、破産まで秒読みといったところのようです・・・
 GMって、世界最大の自動車会社ですよね?そんな会社を破産させてしまって大丈夫なのでしょうか・・・? アメリカの(世界の)経済危機はそれほど深刻なのですね。

GM本社ビル・デトロイト
写真)自動車産業の中心・デトロイトのリバーサイドに立つ、GM本社ビル。えっ!?傾いてますか??


 ちなみに、GMのエンブレムって、横棒の方が長い十文字形をしてて、金色です。 そんなの、日本で見ませんよね? 

突き指? 凍傷? 

2008年12月1日 この指の痛みは何でしょう・・・?

 カナダのロンドンから3日間の走行で、米国オハイオ州の北西、トレドまで来ました。ここで宿を取り、休養日を設けましたが・・・、体はそんなに疲れてないんですただ、指がちょっと・・・


 右手の人差し指の付け根が、痛みます。昨日30日の午前中から時々痛いような気がしてました。が、どうも、これは気のせいではないみたい。


 突き指?? 

 ・・・した覚えありません


 凍傷??

 ・・・になるような冷え込みではまだない。というか、手先は温かく保ってるので。


 んじゃ・・・、腱鞘炎??

 ・・・あっ、かも??


 米国上陸後、まだ11日間しか走ってませんが、その半分以上が雨か雪でした。気温は、0度前後・・・。腕や手の筋肉や筋に、変な負担がかかってるのかも知れません・・・。

 PC作業も思うように進まないので、せっかくの休養日に、仕事が捗りません。人差し指の痛みは、タイピングしてる時にはあまり無いのですが、やはり、休ませてあげるべきかと・・・。タイピングに支障をきたしてるのは、右手の中指と左手の小指の先の皸(アカギレ)。冷気と乾燥で、指先が荒れてるんです・・・。今は、こっちの方が痛い・・・。


 まぁ・・・、走らないわけにはいきませんから、しばらく様子見ながら走ります。
 


 ちなみに・・・、唇も乾燥で、バリッバリになってます。赤黒くなっちゃってて、昨日から薬用リップクリームを塗ってるのですが、艶のある赤い唇になっちゃってて・・・、鏡見ると、自分でも可笑しいです。
 酷いもんですが、私は平気。むしろ、この厳しい旅が楽しいくらいですから、ご心配なく。
