スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式を挙げました 

2013年5月26日 入籍から約半年。妻の故郷・大阪府吹田市で結婚式を挙げました。

 た~くさんの人々をご招待したかったところですが、当日は妻・杏美の友人を中心に、両家家族親族、共に世界を駆けた自転車仲間ら、40名のアットホームな挙式披露宴としました。

 小規模ながら皆さんと満足に語らうのは難しく、おもてなし不足感を抱いてしまいましたが・・・。変わらぬ家族・友人、新しい家族・友人、皆さんとの繋がりを実感し、幸せな1日でした。
 何より嬉しかっかったのは、美しく輝く妻を披露できたこと。妻の両親の笑顔を、皆さんの笑顔を見れたこと。人生の節目に相応しい晴れ晴れとした1日でした。

 ご参列頂いた皆様、私たち夫婦に関わる全ての皆様に、深く御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

STIL0001.jpg

スポンサーサイト

12月23日『地平線会議』で会いましょう♪ 

2011年12月23日 『地平線会議』の報告者として壇上に立ちます。


 先月の大阪での講演に続き、今度は東京で壇上に立ちます。帰国後2本目の講演会…、といっても、今回は『報告会』です。


___『地平線会議』12月の報告会___

  日時/ 12月23日(金) 午後5時半~8時頃

  会場/ 新宿区立スポーツセンター・2階・大会議室

  参加料/ 500円


  ※予約や申し込みは必要ありません。




 『地平線会議』とは…、探検・冒険から登山、旅、さらには民族調査やボランティア活動まで、世界を舞台に活動を続けている行動者たちのネットワークです。会則も会員もない、参加者の有志で成り立つ“集まり”。

 その地平線会議では、毎月1回『報告会』を催しています。会に顔を出す“行動者”たちから、ひとりが選ばれ皆の前で活動の報告を行うのです。私、12月23日、2011年の最後の報告者にご指名頂きました。

 私が地平線会議に顔を出すようになったのは、2003年の春だったと記憶しています。自転車世界一周の目標を胸に、旅行会社に勤めつつ、資金稼ぎと経験蓄積の日々を送っていた東京時代。その頃、度々『報告会』に参加しては先輩“行動者”たちの話を聞いて、旅へのモチベーションを高めていました。

 今度は私の番!! 冒険家・旅行家・行動者の先輩達、仲間達、後輩達、そしての心に届く報告をしたいと思います。


 12月23日、ご興味がある方は、新宿区立スポーツセンターへお越しくださいませ♪


 詳細はこちらをご覧下さい → 地平線会議

急に! 放送決定!? 

2011年11月7日 いきなりですが!!


 先日、10月29日の私の旅のゴール風景をTNCさんに取材していただいたのですが

 延期となっていた放送、今日これからのようです!


 テレビ西日本(TNC)を視聴可能な方は、本日18時15分頃からの『ハチナビ/スーパーニュース』をご覧下さいませ!!

ゴール報告のテレビ放送 

☆★☆ お知らせです ☆★☆

 10月29日にゴールを迎えた私の世界一周の旅、そのゴールの前後2時間は、テレビ西日本(TNC)さんに同行取材頂きました。


 ゴール前の心境や走行風景、ゴールの瞬間とゴール後の感想、などをインタビューを交えてタップリ撮って頂きました。


 11月4日に放送の予定でしたが、放送枠の都合で来週(11月7~11日)に延期となりました。


 放送枠・時間がハッキリしましたら、また改めてご報告させていただきます。



 度々の延期、放送を楽しみにしている方々には申し訳ございませんが…。当初予定されていたVTRよりも、長くなったというのには、それだけ“長く”内容の濃い紹介をしたいというTNCさんのご意向もあるのでしょう!

 私も、楽しみにして待つとします。

11月19日(土) 大阪・吹田市で講演会!! 

 ☆★☆ お知らせです ☆★☆

 旅を終えた後の講演活動、第一弾です!

 場所は、大阪!!






 私のスポンサーである『サイクルベースあさひ』様の主催イベントです。題して…


 『こころの自転車世界一周 ~時速12キロの異文化体験~』



 日時/ 2011年11月19日(土)

     13:30~15:30 (開場13:00)

 場所/ 大阪府吹田市文化会館 メイシアター 集会室
  → 〒564-0041 吹田市泉町2丁目29番1号

 料金/ 大人1000円、高校生以下500円

 予約/ 定員150名、予約制となります。


 詳細情報はコチラ


 予約お申し込みはコチラから



 10月29日に地元福岡でゴールを迎え…、その僅か3週間後の講演会です!

 自転車販売店・サイクルベースあさひ様の主催です。過去に行ってきた講演に比べると、“自転車”に踏み込んだ内容になります。が!! 自転車に乗らない方にも!自転車初心者の方にも!もちろん自転車上級者の方にも!!お楽しみ頂ける内容にしたいと思います。



 自転車の旅は、大自然を五感の全てで感じ、人々のありのままの日常に触れる濃密な時間・・・。

 2005年12月に始まった、私の自転車世界一周の旅。

 ユーラシア大陸横断、西アフリカ・サハラ縦断、北米横断、北中米縦断、南米縦断、そして日本縦断…。

 5年半、8万キロに及ぶ旅路を振り返り、『自転車旅の魅力』、『異文化との出会い』、『地球との会話』、『夢への取り組み』について語ります☆



 会場でお会いできるのを楽しみにしております☆

旅の終わり 

2011年10月29日 自転車世界一周の旅を終えました。

 R0017897.jpg
写真1)福岡市早良区ももち浜に聳える福岡タワー。


 2011年10月29日、午後4時15分頃…


 ここで、自転車世界一周のゴールを迎えました。




 2005年12月の旅立ちから、2009年の一時帰国を挟み、本日のゴール。ちょうど、2000日間の旅でした。


 総走行距離は、8万0700km。地球2周分の轍を4つの大陸と日本の大地に刻んできました。



 今日この日を迎えられたのは、私に関わる全ての皆様の存在あってのことだと思っています。私が始めた旅でしたが、そこにはいつも多くの人々の支えがあり、協力があり、理解があり、関心があり…。私はいつも皆様と旅をしてきたのだと思います。全ての皆様に感謝の言葉を申し上げます。


 ありがとうございました。

 
R0017898.jpg
写真2)そして、このゴールの瞬間を共有して頂いた皆様、ありがとうございました。



 ひとつの旅のゴールは、新しい旅のスタート…。


 これから私の新しい旅が始まります。


 ゴールの感想やこれからのこと等、改めてご報告させていただきます。




 このブログは終わりません。これからも旅後の人生(それもまた心の旅♪)を発信し続け、自転車世界一周中の未公開エピソードも随時公開していきます。これからも、ブログ『心の旅』はお楽しみいただけます♪

10月29日(土)午後4時にゴール!! 

 お知らせです♪

 地元福岡でのゴール、日時と場所を決めました。


 10月29日(土)午後4時頃

 福岡市早良区の『ももち浜の福岡タワー下』



 にて…

 5年半、8万0500kmの自転車世界一周の旅の轍を切ります…


 私の旅のゴールを一緒にお祝いしてくれませんか??

 お暇な方は、福岡タワー下にお越し下さいませ♪

旅の軌跡と現在地 

2011年08月21日 北海道の函館に滞在中。

 日本走行中も、たまに現在地と旅の軌跡を記した地図を公開します。

11年08月21日函館



 現在地は、函館。北海道走行ゴールの地となりました。明日22日午前にフェリーで、青森県・大間へ渡り、次なる目的地・盛岡までは2日半の走行。24日の到着の予定です。





以下は…、2005年12月3日~2011年6月25日まで、5年半の海外走行の軌跡です。

続きを読む

ブログ表紙写真集/一時帰国編 

2011年07月10日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。


 第五弾は、一時帰国編です!!


 って言っても…、全然内容無いんですけども…


Blog-Top090303.jpg
写真1)2009年02月に差し替えた表紙です。これは同年1月末に、北米横断達成の地・カリフォルニアのサンタモニカ海岸で撮影した写真です。ここが旅の中断地点…。そして、1台目の愛車・自右衛門号(初代)と走りついた最後の場所…

>
続きを読む

ブログ表紙写真集/北米横断編 

2011年07月09日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。

 第四弾は、北米横断編!!

BlogTop-081108.jpg
写真1)2008年11月8日頃に差し替えた表紙です。これは同月にニューヨークのタイムズ・スクウェアで撮影した写真です。
 旅行期間は…、『2010年09月(予)』までとなっていますがこれは嘘っぱち…。と申しますか、当時すでに2009年1月末には一時帰国することが決まっており、旅行が2011年夏以降まで延長されることは決定的でしたが、まだ2011年のいつに終えるか?計画が練りあがっておらず、“仮”で『2010年9月(予)』のままにしておいたのです。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。