 


新年明けましておめでとうございます。 

2011年01月01日 明けましておめでとうございます。

 この自転車世界一周6度目にして…、最後の年越しでした。ボリビア南部のウユニ塩湖の畔・ウユニの町で過ごしました。


 ボリビアは現在雨季真っ只中…。雨季のウユニ塩湖は、広大な塩の大地に薄く水が溜まり、濃塩水の湖面に空が写って…、大地と空が解け合って…、それはそれは神秘的な世界になります。

 んが! 今年は例年よりも極端に雨が少ない、空雨季…。

ウユニ塩湖、全く水がありません…。雨季に入って1ヶ月が経とうとしていますが…、乾季のカラッカラに干上がった塩原が今なお広がっています…。

 嗚呼、せっかく楽しみにしてた“鏡面のウユニ塩湖”なんですが…凹。




 凹…




 実を申しますと…、この年越しは非常に精神的に落ち込んでいました…。昨年末から…、心身ともに充実していません。

 あまり良い年のスタートではありませんが…


 こういう時間も大事にしたいと考えています。精神的な波、感情的な波、肉体的な波、旅の波…。色々“波”ってあるけども、波がない人生なんてツマラナイですもんね。

 荒波にも揉まれ、全く前に進めない時もある。凪が続いて、全く前に進めない時もある。順風が背中を押してくれる時もある。逆風が体を押し戻す時もある。


 だから面白いんだなぁ~…、人生は☆



 ん…??

 おお!2011年、ナカナカの好スタートじゃないですか!? ある意味で。

 凪も逆風も、人生には大事な要素☆ 私を強くしてくれる素敵な時間。




 さて…、今年は私、勝負の年です☆

 今年、私の人生の重要な布石である『自転車世界一周の旅』が終わります。帰国は5月中旬~下旬の予定。その後しばらく日本国内を走り回り、10月末に福岡でゴールを迎えます。

 ひとつの夢の終わりが、次の夢の始まりに繋がる…、そんな年。

 自分のために生きてきた人生が、他人のために生きる人生に変わる…、そんな年。

 ハラハラドキドキの充実した漂流生活が、ハラハラドキドキの充実した定住生活に変わる…、そんな年。


 2011年、今年も私は頑張ります! 素晴らしい1年にします!

 2011年が、皆さんにとっても、素晴らしい一年となりますよう☆


注文を聞かない床屋さん 

2010年12月10日 あまりの酷さに笑うしかありませんでした。

_IGP0014.jpg
写真1)最近の私、こんな髪型です。髪が伸びるといつも「竜馬君(兄)に似るよなぁ~」と思う、次男坊です。


 8月以降、髪を伸ばしています。旅行5年目、最後の1年はまた長髪にしてみようと思って…。

 
 私、この旅1年目~2年目にも、髪を伸ばしてみたことがあります。2006年6月~2007年9月の15ヶ月間。ほぼ坊主の状態から始めて、ひとくくりに結べるようになるまでに、丸1年要しました。

IMG_1804.jpg
写真2)2007年9月の私(もちろん、右ですよ)


 で、今年の8月です。ふと思ったんです。私が旅を終えるのは、2011年の10月。ということは? 残り15ヶ月…、十分な時間です。

 旅の最後に、また髪を伸ばしてみるか?? と…




 でも、今日…




続きを読む

パートナーを得ました 

2010年12月09日 ここから2人で走ります。

_IGP9963.jpg
写真1)ペルー南部、海抜3800mに広がるティティカカ湖とプーノの街並み。

_IGP0008.jpg
写真2)プーノの港。ティティカカは、汽船が航行可能な湖としては、世界最高所にある。


 ペルー南部に入り、旅の足が遅くなっています。インカ帝国の都クスコは、美しいコロニアル建築あり、マチュピチュに代表される壮麗なインカの遺跡群あり、美味しい料理あり、心地好い宿あり…。気がつけば、2週間滞在してました。

 そのクスコで出会った日本人バックパッカーの女性、長谷川杏美(アズミ)さん。ひょんなことから、彼女…、サイクリストに転向しちゃいました! クスコで自転車を買って、装備を整え、あっという間に旅のサイクリストに!!

_IGP9457.jpg
写真3)「お買い上げ、ありがとうございます☆」 自転車屋さんからの帰り道。石畳のクスコ市街を歩く、杏美ちゃん。

 29日、4人のサイクリストがクスコを発ちました。昼間岳くん、竹内美紗ちゃん、私・心、そして、杏美ちゃん。私と岳くんは、世界一周サイクリストとして、日本を飛び出した生粋のサイクリスト。美紗ちゃんは、リマから岳くんと走り始めた新人サイクリスト(走行約1ヶ月)。杏美ちゃんは、クスコから走り出そうという、超☆新人サイクリスト!

 クスコ~プーノ、410kmの走行には、8日間を要しました。休養日も入れると10日間です。4人で毎日ワイワイ楽しく走ってきました。が、4人サイクリングはここプーノで終了。


 ここプーノから先、私は、杏美ちゃんと2人で走ることとなります。独りの時よりも走行ペースは落ちますが、充実の旅になることは間違いなし!です。 目指すは南米最南端!アルゼンチンのウシュワイヤ!!



 ブログ、9月のエクアドル走行時のエントリー以降、更新が滞っておりますが…。今後は時系列無視で、アップ可能なものから、順次更新していきます!

 お楽しみに☆
